最近のバッテリーはアルカリ乾電池と同じで、突然お陀仏になりますねー!? 交換時期が予想出来れば積み替えバッテリー買っておいて、

補足

回答の方より、 最近の車は充電制御車やアイドルストップばかりですので、充電不足がバッテリー寿命の原因です。常にフル充電の状態が長持ちさせるコツです。ですので使用環境にもよりますが、バッテリ購入時に先ずフル充電し後は定期的に補充電することです。私は充電器はオリオンオートクラフトのP12100Sを使っています。カルシウムモードにするとアイドルストップ車にも使えまのでおすすめです。 ありがとうございます。 私は趣味のアウトドアで山奥とか行くことが多いのでうっかりミス含めバッテリー上がり対策として定期的に充電してる予備バッテリーを車内に置いてあります。 ありがとうございます。 冬の日の朝に運転してアイスト機能がオフになっている場合は要注意ですね!? アイスト車の場合1年半でバッテリーが低下する場合もある? 個人的には、 2年以内の短いサイクルで交換してそのたびに専用バッテリー代金3万円ってかなり予算的にきついかも、ーー

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 冬の日の朝に運転してアイスト機能がオフになっている場合は要注意ですね!? アイスト車の場合1年半でバッテリーが低下する場合もある? 個人的には、 2年以内の短いサイクルで交換してそのたびに専用バッテリー代金3万円ってかなり予算的にきついかも、ーー 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(11件)

0

>交換時期が予想もつかない! >5年使えるのか1年半でお陀仏(アイドルストップ車に多い)か、 アイスト搭載車なら交換目処は簡単に付きますよ。 アイスト搭載車の学習機能としてバッテリーの残が少ないとONにしてあっても無効になります…簡単に言えば信号待ちでエンジンを止まる事が無くなります。 アイストが無効になるのは ・充電不足 ・バッテリー寿命間近 いずれかになりますから、高速に乗って1時間程ドライブする or 家庭用充電器で充電してしっかり充電を行ってみてください。 充電後に数日〜再度アイストが無効に なるならバッテリーの寿命間近と判断が出来ます。

0

日本製のバッテリーを買い、余り乗らない人はたまに充電する。 もしくは、寿命が来る前に、定期交換 セルの回り方に過敏に

ありがとうございます。 冬の日の朝に運転してアイスト機能がオフになっている場合は要注意ですね!? アイスト車の場合1年半でバッテリーが低下する場合もある? 個人的には、 2年以内の短いサイクルで交換してそのたびに専用バッテリー代金3万円ってかなり予算的にきついかも、ーー

0

アイドリングストップの車は信号待ちなどで止まる度にエンジンが止まります。 そのため、エンジン止まらず、常に充電している車に比べて、十分に充電できていない状態から常にエンジンを始動するためバッテリー消費が激しいのです。 そのため大容量のバッテリーを積んでいますが、信号や交差点が少ない場所以外の街なかでは、もっても1年半~2年だといわれます。 もし長持ちさせるなら、大抵はアイドリングストップを一時的に切るスイッチがあるので、それを利用するとよいと思います。

ありがとうございます。 冬の日の朝に運転してアイスト機能がオフになっている場合は要注意ですね!? アイスト車の場合1年半でバッテリーが低下する場合もある? 個人的には、 2年以内の短いサイクルで交換してそのたびに専用バッテリー代金3万円ってかなり予算的にきついかも、ーー

0

充電不足が考えられるときは(1週間以上屋外に駐車する、毎日の使用でも短距離のみ、など)は充電器で充電する。 万一のフラットに備えて、他の方も言っておられるモバイルバッテリー型のジャンプスターターを積んでおく。 1回フラットにしてしまったら、そろそろ新しいバッテリーの準備を始める。 これで7年以上もたせています。

0

最近の車は充電制御車やアイドルストップばかりですので、充電不足がバッテリー寿命の原因です。常にフル充電の状態が長持ちさせるコツです。ですので使用環境にもよりますが、バッテリ購入時に先ずフル充電し後は定期的に補充電することです。私は充電器はオリオンオートクラフトのP12100Sを使っています。カルシウムモードにするとアイドルストップ車にも使えまのでおすすめです。

最近の車は充電制御車やアイドルストップばかりですので、充電不足がバッテリー寿命の原因です。常にフル充電の状態が長持ちさせるコツです。ですので使用環境にもよりますが、バッテリ購入時に先ずフル充電し後は定期的に補充電することです。私は充電器はオリオンオートクラフトのP12100Sを使っています。カルシウムモードにするとアイドルストップ車にも使えまのでおすすめです。 すばらしい! 思わず繰り返して言ってしまいました。