ファイナンシャルプランナーの方がいらしたら伺いたいです。

生命保険53閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しくお答えいただきありがとうございます。うれしいです。 仰る通り一般財形です。 十数年経過しています。 保険も仰る通りドル建てです。 ですが、事情があって何年か前に一部1/5程の金額を借り入れしました。すぐに返済すればよかったのですが、解約するときに差し引くこともできるからと保険会社の方に言われてそのままです。貯まる一方で、借り入れの金額も増えていくのでこのタイミングで解約しようかと思いました。 すみません、またお返事ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた3名の方、皆様をベストアンサーにしたいのですが、そうもいかないので、一番早くご回答いただいた方を選ばせていただきました。 皆様、的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

当然ですが、財形です いまは財形のメリットはほとんどありません 増えませんし、非課税もたいした額ではありません

ありがとうございます。 知恵袋で聞いてみて良かったです。 どちらかと言うとドル建て解約しようと思うウエートが高かったのですが考え方が変わりました。 皆様のおかげです。 感謝いたします。

1

財形は、ほぼ増える可能性がない貯蓄です。 こちらで金額的に対応できるなら? こちらから!になるでしょう。 ドル建ては、今『円高』傾向にあり解約はもったいないです。 しかも、3〜4%の運用はある意味お宝です。 契約者貸付でしょうか? 返済してないのなら? 解約ではなく、保険金を減額してみてはどうでしょうか? 借入のマイナスを相殺する減額ができればそのまま置いておくべきです。 保険会社に相談した際に減額の話はなかったでしょうか? ※最低保障額等の問題で減額できない場合もあります。 これは早急に確認すべきと思いました。

そうなんですね… 詳しくありがとうございました。 保険会社の方、他の保険も勧めてくるのであまり連絡取りたくなくて… (' ':)こちらに相談してみました。 ありがとうございました。