ID非公開

2020/11/21 13:06

77回答

外国の映画では、よく警察が「身分証」の提示を求めます。海外では一般人は、常に身分証を所持しているものなのですか?

補足

携帯を義務付けている国があるのはわかりました。 ということは、日本では身分証の提示は、持ってなくても不思議ではないではないですが、持ってないと不審人物扱いにされそうで困ります。 マイナンバー登録が嫌だという人もいますので。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。

その他の回答(6件)

1

国が発行している身分証明書を常に携帯することが義務付けられています。 身分証明書は、その国に住んでいる全ての人(自国民も、滞在許可を与えられた外国籍の人も)に対して発行されます。

1

フランスでは、フランス国内にいる人は、フランス人でも外国人でも常に身分証明書を携帯することが法律で決まっています。 ただ、同時に、警官や憲兵が、適切な理由もなく一般人の身分証明書の提示を求めることも、法律で禁止されています。 だから普通は、滅多にその辺で身分証明書の提示を求められることはありません。国境付近だと、時々何か調べていることもありますが。 そういうわけで、普通の人たちは大抵お財布あたりに身分証明書も入れて持ち歩きますが、近所を散歩、近所をジョギング、近所のうちにちょっとお邪魔する、という程度の時には、何も持ち歩かないのは普通のことです。 「 自営業者で社員証がないとか、そもそも社員証がない会社勤務の人、それ以前にリタイアした人で運転免許を持ったことがない人は、何を持っていれば良いのでしょうか?」というご質問ですが、そもそもフランスでは、身分証明書、という時には、フランス政府が発行する身分証明書のことで、学生証や社員証や運転免許証では、ダメです。 外国人なら滞在許可証、外国人の旅行者なら、パスポートになります。 成人したフランス人は常識的に、皆政府の発行する身分証明書を持っています。

0

外国と言ってもいろんな国が有りますが、アメリカの場合は 運転免許証を作ってくれる役所でIDカードを作ってくれます。

1

身分証が無いとお酒が買えないので、いつも持ってますよ(^^)アメリカです。大都市以外、車なきゃスーパーにも行けないような社会なので、免許ない=家から出ない出れない、って感じかと…

0

社員証ないので保険証持ってます。 まあ、運転免許証も持ち歩いてますが。 この前、道に寝てる酔った人通報して 来てくれた警察に身分証求められましたが 保険証でもokでしたよ。 マイナンバーが写真付きなので 持ち歩きたくないですが証明になると思います。