ID非公開

2020/11/21 14:42

66回答

西洋剣と日本刀はどちらが強いかという質問をよく見ますが、仮に日本で西洋剣を所持、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

fhk********さん、rai********さん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

西洋の剣を束ねて日本刀で斬った事例あるから 日本刀のほうが強いよ 日本刀の特徴である反りがないからね。西洋のは

5

ないですね。全く無意味な試験だからです。 使い手の技量がパラメータとして支配的だからです。 9mmと45口径、どっちが強いか?と本質は同じです。 物質的に強ければ勝ちなのか?扱いやすければ勝ちなのか?タイマンさせてみて生き残った方が勝ちなのか?どうやったら納得しますか。無意味です。 それぞれの生まれた歴史があって、求められた性能があって、戦ってきた戦場がある。それだけです。兵器は適材適所なのです。最強の剣などありません。 あと西洋剣は普通に鋼の剣なので切れ味重視です。なんなら叩き切る性能を重視したのは刀身が満遍なく重い日本刀です。重心も柄の遥か先にあります。西洋剣は日本刀より軽いし、重心もグリップ周辺にあるので重さを感じさせません。

5人がナイス!しています

1

両者の本来の使い方で勝負をすればいいのですが、刀身の幅や重量、扱う人の平均的な筋力を加味して切り結んだとすると、古代ローマに起源を持つスペイン剣と日本刀だと 「日本刀が先に折れる」 と、思います。 戦い方が違いすぎます。 検証は実に難しいです。 やるんだったら、スペイン剣なりを固定しておいて、日本刀の達人が斬りつける、日本刀を固定してスペイン剣で・・という形になるのでしょうが、どちらも実戦した人間がもういないからです。

1人がナイス!しています

0

日本刀で銃弾が切れるか、という実験がYouTubeにありました。 刃を射手に向けて万力様の物で固定して撃つというもの。 次第に刃は欠け刀身が折れてしまいました。 西洋剣は斬るよりも叩き付ける戦い方だと聞きました。 なので日本刀より厚みはあるし折れにも強いと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/22 11:29

銃弾は基本柔らかいのでバターナイフでも切れるって結構有名ですね

1

どちらも空港で引っ掛かりますし、 武器類なので、個人的な空輸も出来ません。 大学などの調査専門機関が手続きを取って、 西洋剣を取り寄せるか、殺陣師などと共に海外に渡るかでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 11:28

仮にできたらどう検証するかの話です 検証するための手段を聞いてるのではありません