ID非公開

2020/11/21 17:46

99回答

障害年金の申請についての質問です。 障害のある子どもが来年二十歳になるため申請の準備をしております。

年金 | 役所、手続き96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

年金事務所の所員も審査官もバカばかりです、言う通りに記入して上手く通るとは私は思えません。何年も前に制度や基準が変更になった場合、書かなくても審査官は分かりますとか、年金事務所の所員は言ってましたが、審査内容から全く分かってなく最新の基準の数値と変更前の数値を比較し、審査してました、年金事務所の所員も審査官もバカばかりと思って社労士さんと申請書類作成しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 最初に回答いただいた方にベストアンサーをつけさせていただきました。 15年以上同じ病院に通っていて、主治医も変わっておりませんので、診断書は問題なくいただけそうです。 社会保険労務士さんとは契約書も交わしていないので、再度確認したいと思います。 一括で申し訳ありませんが、他の皆様も、どうもありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

私も今年の始め、子どもの障害年金の手続きをするため、役所へ出向き説明を受け、各種の書類を頂いたり、書き方の説明を得ました。 先輩から病歴・就労状況申立書の作成は大変だと聞いていましたが、申立書の書類を見て、大変だと言っていたのはこれか…と思いました。 私の場合、以前通院していた場所のカルテが5年経過していたこともありケースワーカーの力を借りることが出来なかったので、資料を集めたり、記憶を思い起こして2ヶ月半かけて書き上げ、担当医からの診断書は、申立書の作成が終わらないと書いて頂けないとのことだったので、次の診察までに全て準備しました。 素人が書くよりプロの方に任せた方が通りやすいって…産まれてから今日(こんにち)までの状況を知り尽くしているのは親ですし、プロにお願いしたからと通るとは限りません。障害が重いから大丈夫と思っていても通らない時は通らないです。 子どもの将来の為に障害年金の受給を考えているのなら、親のあなたが書類作成するべきだと思います。自分で書けないとか書類の準備が出来ないならプロにお願いしてもやむを得ないでしょう。 でも、子どもの代わりにあなたが申立書の作成が出来るんだから、子どもの事を思うのなら、自分で書くべき! 書類作成が大変だから、やむを得ない事情がない方が楽をして障害年金を受給しようなんて思っているなら許せないです。年金も税金と一緒。皆さんが納めて助けあっているのですから。

0

> プロの人に任せたほうが通りやすいと聞き プロに任せた方が通りやすいって…どういう意味で喋ってんだろう? 嘘でも書くつもりかな?

1

社労士に任せたら、通りやすいことは有りません。 医者の診断書で決まります。 社労士は、初診日の診断書が書いてもらえないなど事情がある場合ですよ。 初診の診断書は、取れそうなのですか。カルテは10年しか保管しないので初診日が10年以上昔だとか、現在の住所から遠く離れた県の病院で、且、大学病院などのおおきな病院だと初診の診断書は取りにくいですよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/11/21 22:37

>プロの人に任せたほうが通りやすいと聞き 誰に聞いたの? プロも素人でも、変わりません。 逆に余裕があるとみなされることがあります。 いくら自分で調べてもやっぱりわからないというときだけ依頼するものです。 >各種申請書類のダウンロード それって、他の人も話してるけど、社労士の仕事だからね。 >病歴・就労状況等申立書の作成 申請者か、家族の方が作成されたほうが、いいですよ。 またぎきの作成って、思っている内容の作成ってされないですよ。 >2か月分の報酬を払わなけらばならいみたいなんですが 安くてその金額ですよ、実際はそれ以上が現実。

0

質問者様の内容が全てとすると、社労士としてありえない対応と思います。その社労士は何をされるのでしょうか? また、その社労士さんに依頼する際に、 ・委託する業務 ・金額(初期手付金、成功報酬) の契約書は締結されませんでしたか? 何を社労士に依頼するかを明確にすべきです。口約束はもめるだけです。 契約書を締結していなければ、障害年金を取り扱った経験のある社労士をその方以外で探すべきです。