ID非公開

2020/11/21 18:35

99回答

将棋って、初段〜2段くらいになった頃から本格的に面白くなりますか?

将棋、囲碁104閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見参考になりました。 例えがなるほどと思ったのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

そう思う。それより上になると力が同じになり、お互いギリギリで楽しいと言うより疲れる。

1人がナイス!しています

1

そうですね 級位と段位の違いによる 精神的な物を感じるようになりますね そしていきなり向かうところ敵なしになったりして 連戦連勝を続けるようになりますね もっと強くなりたいと思うのもこの時期ですね でも四段以上に進むと試練が待ってますよ 連戦連勝→連戦連敗続きになりますし 何より体力的に持ちませんね 仕事で深夜まで残業するより疲れますよ ただ最高段位の六段を獲得するまでと 言い聞かせてやってましたけどね あまり強くなると相手が居なくなって困りますよ

画像

1

回答者様の、初段が有段で最弱って視点は面白かった。 上には上がいる、プロでないのだから、負けても楽しく もう一回と言える気持ちがあれば、棋力に関係なく面白い。 アマの場合、負けてもゲームを楽しめるかがポイントです。 半年前、有料の激指13を買った、すでに15が出ているが1万くらい 13は、マイナビベストという、旧作安価版で4000円弱で買えた。 いろいろなモードがあるが羽生さんが2枚落ちで指してくれる演出 が(写真10枚程度の切替えと音声収録)気に入っている。 7番勝負で勝てれば、飛車落ち、格落ち平手に上がれるとあるが、 とても飛車落ちに上がれず、2枚落ちの7番勝負で善戦中です。 15年ぶりに有料将棋を買ったが、お金出すだけあると思った。

画像

1

初心者が一番楽しいかもよ。 棋力が高くなると別に楽しくなるとかはないよ。 勝てるのが嬉しいとか、達成感はあると思う。

1

相手もどんどん強くなって、最後まで全力で読まないと勝てないような勝負も多くなり、なかなかしんどいです。 まぁそれが楽しいのですが。