回答受付が終了しました

法律相談、町内会がキャンプ禁止と決めたら私有地でもダメ? 今日、某法律相談番組を見ていました。 相談内容は、

回答(11件)

0

そんな権限ないわ、、 町内会ってそもそも入ってる人少ないでしょう うちの地区は40パーセントくらいの加入率 高齢者の会になってる

0

町内会の決まりは法律でも何でもありません。 キャンプ以前に火気の使用禁止、山火事を頻繁に起こす焚火などの禁止であると思われます。それらの原因になるキャンプ禁止迄言うところは、実際にキャンプが原因で山火事を起こし事があるからと思います。 キャンプをするしない、以前に山火事の起きやすい所で焚火など火気を使う事は、法律以前の常識です。町内会に加入しているかどうかは関係なく、その地でキャンプなどを使うのなら、バケツ数杯では間に合いませんから、何十万円もかかるかしれませんが、それでも水道を引き、テントを張る周囲10m程度は枯れ草一つ無い状態にして、町内会長あてに火気の使用方法と防火対策を明記して、仮に火災で近隣に迷惑をかけた場合は責任を持って全額補償をしますとの誓約書を作って、町内会の承認を得れば出来るかも知れません。 口先でいくら言っても認められませんし、場合によれば警察官を呼んで撤退するよう指導されるかも知れません。

0

町内会が決められるのは法律ではなく、単なる生活のルールだけです。ゴミ出しのやり方や、一斉清掃の日程や分担などです。だから町内会のキャンプ禁止の取り決めには何の拘束力はありません。ただやりすぎると町内会との摩擦も生まれるかもしれませんね。本題はキャンプに誘った友人はキャンプ道具を買わせたわけではありませんから、その人に賠償義務はありません。

0

規制が出来るのは法律と自治体の条例です。 私有地でも適用されるでしょう。 町内会は、行政でもないので規制の権限はないです。 ただ、キャンプは出来てもキャンプファイヤーは自治体の条例で禁止している所が多いと思います。 私有地であっても野焼き・直火はダメのところが多いと思います。

2

町内会のきめごとなど、あなたが町内会員でもない限り、何の縛りにもならない。

2人がナイス!しています