その他の回答(2件)

0

日本において依然として、男性社会だからでしょうね、 女性も最近は社会進出してるのですが、働き盛りの時 あくまで主観ですが、女性は結婚し子供を生みそして、 子育て真っ只中で夫はまさに働き盛り状態でしょうが、 女性は子育て盛りですので、あまり働き盛りの女性とは 言わないのではないでしょうかね、まぁ独身主義の女性 もいるので一概には言えませんね。

1

女性にとって「働き盛り」の年齢は 「子育て」で忙しい時期でもあるからでしょう。 「働き盛り」と呼ばれる時期は 女性にとって「働くのが最も難しい時期」とも言えます。 子供や家事に時間を取られて、社会で働けないのでは 「働き盛り」とは言えないと思います。 働き盛りとは、単に肉体的なものを指すのではなく それまえに培って来た経験が開花する時期でもあります。 10代で出産し、 30代半ばで子育てから解放された女性でも それまでに培って来た経験が無いのでは やはり「働き盛り」とは言いにくいと思います。 もし、子育ては主に男性が行う社会であるなら 男の30代、40代も 「働き盛り」とは呼びにくいと思います。 せいぜい、やっと「子育てから解放」されて 「今からマトモに働ける世代」、 男性にとっても、そんな認識になるのではないですか? それでも、家事の半分を女性が分担してくれなければ 仕事だけに専念するのは難しいので やはり「働き盛り」とは、呼ばれないかもしれません。 「妻が帰宅するまでに晩飯を作っておかなければ」 「家族の分の洗濯が」「家の掃除が」「アイロン掛けが」 などと言っていたのでは、残業も難しいですから。

1人がナイス!しています