漫画に関しての質問です。

絵画 | コミック67閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(4件)

1

できますよ。 グレースケールでスキャンして インクの盛り上がりで発生する わずかな陰影を敢えて残せばいいんです。 いわゆる複製原画なんかは そういう臨場感を演出するために インクの盛り上がりの陰影はもちろん、 作業中に発生した原稿の汚れや トーンのわずかな厚み、 消しゴムの消し跡なんかも 飛ばさず再現しています。

1人がナイス!しています

そうだったんですか!やっぱりそういった部分を再現する技術はあるんですね! デジタルでそこまでできるなら絵描きさんのほとんどがデジタルで描いてるのも頷けますね…

0

ID非公開

2020/11/22 3:37

スキャナの性能や、アナログ原稿を取り込んだ後のレベル補正のやり方にもよりますが、良いスキャナで高解像度で取り込めば、インクのにじみや引っ掛かりなども再現可能ですよ

ID非公開

2020/11/22 3:44

あとデジタル入稿だろうが、アナログ入稿だろうが 現代では製版の時点でアナログ原稿もスキャンして パソコン上で写植を入れてデータ化します データ化したものを印刷所で出力します Valhalossさんのおっしゃってるのはそういうことです 出版にあたり必ずアナログ原稿もデジタルデータ化するのです

0

感覚的な事なので理解は出来ないと思いますが、今の時代印刷時にアナログ原稿だってデジタルを経て印刷されている訳だから、世に出ている漫画からそのインクの感じを貴方が感じられるのなら、デジタルでも表現出来るんじゃないでしょうか。 反対に、生原稿でなら感じられるが、例えばジョジョの単行本からは感じられない場合、デジタルを通したらそれは消えるのでしょう。

できあがった原稿のインクの感じがすごく好きで、生原稿を作品とすら捉えているのですが、やはり1度デジタルを通すと、やはり紙に出した時点で(デジタル使うなら入稿はデータで行うとは思いますが)もうインクの立体感は消えてしまうのですね…

0

デジタルで描いてみたことあります? あらゆるブラシがあり、また自分でも作れるので、アナログより良い線描けますよ?

もちろんデジタルの経験もあります。その上で、アナログを選びました。 そして、上の質問で好きだと言ったのは、描ける線がいい線悪い線ということではなく、できあがったときの質感のことです。デジタルだと紙に出してみたとき印刷ののっぺりした平らな感じになるのに対して、アナログだとインクの跡で立体感ができるので、その立体感がデジタルとアナログを併用したときに消えてしまうと悲しいなと思って質問させていただきました。 言葉が足らずすみません。