回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/22 1:02

1212回答

高校生の息子がメルカリでPS5を売っている方の商品ページに誹謗中傷や暴言を書き込んで利用停止になりました。

補足

偽計業務妨害とのことでした。 被害届が受理されてしまいました。

1人が共感しています

回答(12件)

1

メルカリは購入者が受け取り報告しなくても2週間後に事務局で勝手に受け取った処理になり支払われるんじゃなかったかな。法的手段は難しいと思う。偽計業務妨害というのはメルカリ側に言うならわかるけどその出品者がいうのは違う気がする。

1人がナイス!しています

8

私はまさに、メルカリのPS5出品者に対してのコメント荒らししてる人達の中でも特に酷い人はメルカリに違反報告していました。はっきり言ってPS5についてのコメント荒らしは今までに見た事ないくらい物凄く酷かったです。 被害届まで受理されているということなので今後、出品者側が相当お怒りのようで、法的手段を取るということは恐らく弁護士や行政書士を介入させその弁護士費用等を含めた損害賠償額の請求になると思います。以前ヤフオクでのトラブルを見ましたが、その時は2万円程度のバッグの返金トラブルで弁護士が出てきてしまったため、数十万円の賠償問題にもなっていました。 明らかに悪いのはあなたの息子さんで悪質性が高いので弁護士ざたにはならない様に誠心誠意謝ることです。それであれば弁護士費用関係ない最低限の賠償額で済むかもしれません。 犯罪として処理されるので恐らくメルカリIDももう使えないと思います。これがID停止にならなければ何が停止になるんだ?という感じです。 法的手段はまだ現実的ではないと言ってる回答者がいますが全然そんな事なく、それこそもうそんな時代ではないです。あ という人の回答は多方面から適当な事を言っててあてにならないかと。相手が法的処置を取ると言ってる以上重く考えてください。軽く考えるともっと事態は悪くなっていくと思います。

8人がナイス!しています

0

犯罪に当たるかどうかは誹謗中傷と暴言の内容によります。 法的手段といっても、ネット上のことは正直まだゆるいのと、謝っていることもあって、あまり現実的ではないと思います。 メルカリは迷惑行為として認定されると、何らかの罰則を受けることがあります。しかし現状として、メルカリ運営側は購入者側の肩を持つことが多いので、購入者からの迷惑行為があっても注意喚起のみで、目立った罰則がないことも多いです。おそらく、購入者に甘くしたほうがメルカリの運営側が儲かるからだと思います。 仮に訴えられた場合、それだけの理由では退学にはならないと思います。ただその情報がマスコミに漏れてしまった場合に、就職や推薦入試が厳しくなることは考えられます。 どちらにしてもまだ未成年なので、あまり重く考えなくても大丈夫だと思います。

5

最近の犯罪はネット上で大きく広がってきており、警察はネット内の監視にも力を入れ始めてきています。 いわゆるサイバー犯罪の対策のためです。 実際に昔のとある掲示板で 「犯罪の実行を匂わせる発言をした人」が警察の目に止まり未遂で逮捕されてます。 ハッキング行為や営業妨害やSNSなどで散見される投稿の中でも悪質な人物などは、 逮捕される可能性も高くなってるのです。 法的措置は相手側のご気分次第ですが、 メルカリの出禁は避けられないかもしれませんね。

5人がナイス!しています

4

誹謗中傷でしょ 名誉毀損や侮辱罪にも当てはまるし、過去に逮捕や罰金も出てるから 誹謗中傷は最近酷くなってく一方で警察の目も厳しくなってきてるので万が一訴えられたら息子は退学だけでは済まされないよ 転売屋はほしい人から見たら犯罪と思えるけど、中には購入したけどやっぱりいらない人もいれば、定価以上で買い取ってくれる店もあるので定価以上の価格になってしまう ましてや努力せずに買うことが難しいから努力代として花代上乗せとして見ても悪くない価格だよ 仕方がないから相手の動きを待つしかない

4人がナイス!しています