ID非公開

2020/11/22 1:35

99回答

学校の女性教諭。ヒステリックな人が少なくない。

小学校 | 学校の悩み178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 10:47

ありがとうございます。 なるほど、なんとなくわかります。 自己愛が強く寛容さが他人にない人はいますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

男女問わず教諭になっている人にこのタイプが多いと思いました。社会人を経験してから教諭になった方が数人いますが、その方々はすごくまともだと思います。

その他の回答(8件)

1

先生に限らず女性のほうがヒステリックなタイプ多いと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

小学校の先生だけですか?男性と女性比べたら明らかに女性の方がヒステリックな方が多い気がします。保護者で見ても、お父さんよりお母さんの方がヒステリックな方多いです。 一般企業の方が、ヒステリックになった場合『これだから女は』って思われてそうな気がします。だから、抑制できるのかもしれませんが。 男性教諭と女性教諭はあきらかに学級経営の仕方も子どもとの関わり方も違いますね…そんなに緩くていいんだ…と思うこともあります。でも、子どもはそれが居心地いいので救われる子もいると思います。逆に男の先生で理詰めで行くのも苦しそうだなぁと思います。 >あと、ヒステリック女性教諭4人のうち、2人は結婚していないようです。正直、男性もあんな感じの性格だと結婚したくないだろうな~と思いますね~。 私も独身で働いてますが、児童を指導するたびこんなこと思われてるんだろうな笑 余計なお世話です笑

0

わかります〜! 4年の時ヒステリーな女の先生にあたりました!いっつも鬼の形相でした。 体育館に入ってくるなり、学級委員、並ばせて!とか、なんでもかんでも学級委員頼み でうちの息子頼みだったようです^_^; お迎え時、渡り廊下ですれ違ったら時もお子さん、お家で様子どうですか?息子さんにこれからもガンガン行きますね!との事。 うちの子は右から左へ聞き流せるタイプだし、ちゃんと静かにしてと言ってる!と反論もできるタイプでしたので、大丈夫でしたが、もう一人の子の親は個人懇談で家で泣いてばかりと申し出たらしいです。 ずっとそんなのでしたので、たまに匿名で学校に電話したことありました。 教員の友人いわく、匿名で教頭先生(教務は担任の味方らしい)に電話するのがいいらしいです。

1

なんか分かります。 一般の社会じゃ通用しないよ? って方、いますね。 子供相手だからかな? 小学校より中学校の先生の方がガッカリ率は高いですね。

2

小学校の先生の3/4は、女です。 男先生は、1/4しかいません。 ですから、どうしても女先生の欠点が、よく見えるのではありませんか? ただ、女の方が、感情的で口うるさいのは事実です。 男先生の方が、おおらかな人物が多いのも、事実です。 しかし、男先生でも、学級崩壊を引き起こしてばかりいる、頼りない先生もいます。 下には下が、あるのですよ。 貴方の学校の女先生は、学級崩壊を引き起こしていないだけでも、許容範囲と言うべきかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 10:35

ありがとうございます。 昨年はPTA役員をしていなかったのですが、 昨年は女性教諭のクラスが2つ学級崩壊したと聞きます。 その教諭は教職をやめたらしいです。 まぁ、私個人としては、ヒステリックな教諭が問題という 事を述べるためにこの質問をしたのではなく、 「素朴な疑問」としての質問です。