ID非公開

2020/11/22 5:55

88回答

子供の進路について悩んでいます。高専への推薦が決まり、本人は高専で学びたい意志があり、応援したいと思っていますが…

高校受験 | 一般教養276閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/22 7:34

ご回答ありがとうございます。 私は早くから技術を身につけられると思いますので、普通科→大卒で就職するより高専の方が良いのかなと思っていますが、ご回答頂きました留年や退学の数値を見ると、やはり勉学の難しさも要因であるように見えてきました。 本人の努力にかかるところでしょうか。 普通科へ進むと大学受験という難関もあり、こちらも勉学の難しさがありますし… ご回答を踏まえて子供とも話しあってみます。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に退学などの数値を教えて頂きまして、ありがとうございます。 たくさんの方からご回答を頂き、多くのことを教えて頂きまして、感謝申し上げます。 普通科と高専で親が迷いがありますが… 応援していこうと思います。

その他の回答(7件)

0

現役高専1年生です。 主に高専を辞める理由として挙げられるのは テスト期間に勉強をしなくて赤点を取り単位が足りなくて留年、次の年も同じことをして留年そして退学 授業中にスマホゲームしてついていけなくて留年and退学 他にやりたいことを見つけて退学 、、とこんな感じです。工学に興味があって怠けないなら退学はしないと思います。何故か高専入って怠けてしまう人が多いんですよね笑

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:54

ご回答ありがとうございます。 普通科に比べると退学者の数が多く、驚きました。 目標を見失ってしまうほど多数の教科で忙しい、難しい、大変だ このような事情もあるのでしょうか。 スマホで遊んで怠けて…であれば、教員もスマホを一時的に取り上げる(普通科であれば)と考えられますが、 高専では大学や短大のように本人に任せているのでしょうね… 工学に興味はあるので、子供は大丈夫かもしれません(と信じたい) 現役生ご意見、ありがとうございます。

0

高専の最悪のケースは1-3年生までの低学年で留年後4年でまた留年し辞めるというケースです。 どういったことで留年するかと言えば大きく3つあって 1.レポートを未完成の状態で提出したり期限を何度も過ぎる 2.テスト前に一切勉強しない 3.病気で出席が足りない。 ただ、留年をする人たちを見ていても明らかに学校来なかったりゲームネットのしすぎの人たちで高専の授業が難しいというわけではありません。 塾等で学力を伸ばすとかは専門科目を教えれる人がいないので難しいですが先輩先生等の人脈頼れたら全く問題ありません。 退学者が多いと言いますが彼らは本当に勉強しません。子供がそのような様子が無いならぜひともおすすめします。 大企業に簡単に入れる上学費も圧倒的に安いです。 例をあげると電気電子であれば関西電力、東京ガスや三菱電機やパナソニックなどは内定率ほぼ100です、、、

ID非公開

質問者

2020/11/23 18:06

ご回答ありがとうございます。 退学者の数だけを見ると学内に何かあるのかなと思ってしまいますが、 退学する側にも選択肢があって、結果、退学に至った… ということなのですね。 親元を離れてしまうので、だらけてしまう弱さもあるのかもしれませんね… 合格した場合、高専敷地内の寮で生活します。目標があるので大丈夫でしょう(と信じたいです) withコロナ下で就職…将来的なことを考えると子供の夢を応援したほうが良いように思えてきます。 ご意見、ありがとうございます。

1

娘が高専に進学が決まった時,表向きは子供を応援していても,内心はハラハラしてましたね。心配する気持ちは分かります。 勉強についていけるかな 寮生活に馴染めるかな 留年しないだろうか … 全ては杞憂でした。毎日がめっちゃ楽しいらしいです。 新入生テストでは下の方だったのに,高専が合っていたのか今ではトップ争い。 部活も寮生活も楽しいらしく,行かせてよかったと思っています。 退学者は, 就職が良いらしいからなんとなく高専を選んだ 親や先生のすすめ 家に近いから 工学に対する興味が元々ない,あるいは途中で全くなくなった … という子たちです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:09

ご回答ありがとうございます。 新生活を考えるとやはり心配です。 地元の友達、家族とも離れてしまうので。 一番恐れているのが、『中卒』となってしまうことですが、 今の段階では応援し、親元から出すことですよね… 同じような親御さんからご意見を聞けて、嬉しいです。ありがとうございます。

0

現役の高専生です。 退学する人の理由は様々だと思います。自分の周りでは、 ・留年をしてそのまま退学 ・高専が自分に合わなくて退学 がほとんどです。 今のところ自分は普通科に進んだらよかったと思ったことはありません!! 質問ですが 子供さんは、高専で勉強することが目標なのでしょうか? それとも、何か具体的な将来の夢があるのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/11/23 6:39

ご回答ありがとうございます。 子供が高専を選んだのは、 憧れ50%と目標50%だと思います。 小学校の卒業メッセージに 『高専に入りたい』とあり、 そこで初めて子供が高専へ行きたいんだ?!と知りました。 毎年、文化祭へ連れて行って、ハンドスピナーなどを作ったりもしていましたので、楽しい思い出だったのかもしれません。 そして、最近は ソフトを使い、音楽を作曲したり、 プログラミングでゲームを作ってみたい、そんなことを話しています。 『夢が見たかったんだ』と言っていました。 今回、校内推薦が通りましたが、 高専の退学者の数が多いように感じましたので、直前ですが…私がついていけるのか不安になり、知恵袋を利用させて頂きました。 私は普通科→大学という普通の道を来たので、高専のことがよく分からないので不安に思ってるのかもしれません。

0

うちの友人も高専出身ですが、工業は飽きた。もうコリゴリ。と言ってイラストレーターの仕事に就きました。 やりたい道を見つけてそちらに流れていく子も少なからずいるようですね。

ID非公開

質問者

2020/11/22 14:46

ご回答ありがとうございます。 やはり大変そうですね… 普通科に比べ、退学者の数の多さに驚きました。 将来的に何をやりたいのか、 子供と再度、話し合いたいと思います。 ありがとうございました!