ID非公開

2020/11/22 12:23

77回答

「スピリチュアルを信じてると精神的に幼くなる」と本に書いてたけど、やっぱりそうでスよね?

補足

やはり幼稚になるようですね

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 20:47

やっぱり幼稚のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

スピリチュアルの定義も色々みたいです。 私が学んだ話では、人は魂があって本質は霊的な存在である。 今、人として生きている事も 色々な学び、体験、気づきを得る事で魂の向上を目指して行く事。 みたいな話です。 最近のスピリチュアルとして信じている方では、 自分の好きな事やワクワクしてポジティブに考えれば、 自由に好きに楽しく生きていけます。みたいな、感じの話をする方も多いです。 他では、スピリチュアルを知っているから 意識が高いとか上から目線になりやすいのもあると思います。 マウントを取るみたになったり、特別と思いたい所もあるみたいです。 救世主 メシア症候群みたいに陥りやすくなる所もあるみたいです。 英雄願望みたいに社会的な事から目を背けて、そっちに偏るケースとか、色々なケースもあると思います。 幼いとかジャッジするのも、その方の主観論なので、 分からない事は分からないと思います。ただ、目につく方やスピリチュアルをオープンに語る方は、幼い感じの思考に感じられるのもあると思います。 色々なので、スピリチュアルは、 コレみたいに簡単に決めるのも難しいと思います。 スピリチュアルに関わっている方の 1側面を見たに過ぎないからだと思います。 元々、スピリチュアルな話は 表に出ない事柄も多いと思います。他者に話すような事でも無い所も多いからです。

1

それは宗教全般に言えますね。何の根拠も無い事を権威をかさに着て偉そうに説教する人間が精神的に幼いので、スピリチュアルもそう思われるようになったのでしょう。 スピリチュアル自体は宗教ではないので事実と思われる事を述べているにすぎません。信じる信じないは勝手です。

1人がナイス!しています

0

スピリチュアルを他力本願的に信じていると、そうなる事はあるでしょう。

0

それは、いつかドラえもんが来てくれると信じてぐたぐたなままののび太くんみたいなのをイメージしてるのかな。 なんとなくですが言いたい意味はわかります。 しかし、そうとばかりも言えないと思います。自然科学にかまけている暇はないけど、ざっくり全体が見えているみたいな人もいるでしょう。 ただ、そういうまともなバランス感覚の人はスピリチュアルを全否定しないだけで、決してハマることはないですよね。