ロードバイクのディスクブレーキ

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます なるほど、やはり組み付けは鬼門のようですね そして良さを解ってない人も多い気はしますね(解らないから褒めてくれなくて良いのですが、否定するのは勘弁してもらいたいところです) ロードとマウンテンは結構違うようですね 勉強になります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました 組み付けは厳しいようで参考になりました そして私も過小評価されてると思いましてベストアンサーにさせて頂きます

その他の回答(9件)

3

リムブレーキは雑に扱ってますね。 リムのブレーキ面も普通に手で触るし、 取り外しても床に転がしてるし、立てかけてるのが倒れても仕方がないとあきらめてるし.... ディスクは実際曲がりました。特に思いっきり何かに当てたわけでもなく、気が付いたら、シャンシャンと音が鳴る様になって、調べたに0.数ミリうねってました。 自転車屋の人も言ってましたが、MTBの人はこの音は気にしないけど、ロードの人は気にするので、調整が面倒だと。 ローターも数種類試しましたが、MTBの特に6穴はソリッドで固い。 ロードで使ってるヤツは柔らかく感じます。 また、ディスクの場合、ホイール交換時にローターが擦る場合が多いので、ホイール交換が躊躇してしまう。4本あるホイールで擦らないのは1組だけでした。実際ブレーキの幅が0.2mm程度なので、その精度が出せてないホイールが多いという事なのだと思います。 リムの場合は、簡単に調整が出来たけど、油圧の場合は調整出来ない。 最後に、油圧のバラ完がとにかく面倒。コンポ交換時になるとみんなわかるのでは?

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます リムブレーキは皆さん案外雑なのですね(笑) さすがにカーボンホイールなんかは違うのかも知れませんが ホイール交換時、ですか 私はマウンテンだから?(ホントはただの手抜き?)ほぼ交換はしないので気にしてなかったです… ハブ(個体差含む)変わるんだから当然キャリパーの位置調整はする(=こすって当たり前)もんだと考えてました 油圧のバラ完→エア抜きですかね?もほぼしない(それこそブレーキ一式載せ替える時or不調の時しかしない)ですし、マウンテンの場合は下手すればケーブル張り替えるより簡単だったりします(調整要らないですからね) ローターの硬さは私センサーでは硬いの柔いの体感できません(笑) やはりロードとマウンテンは違うんですかね 参考になりました!

2

同じ意見ですよ笑 リムは衰退する ディスクが主流になると言うと 「メーカーの陰謀」 「ただの流行り」 など否定的意見が来ますね そんな事言ってるのは日本だけだわ笑 触った事も無いのでしょう 海外ではトレッキングバイクで 18年程度前から油圧ディスクが 基本です 油圧に対して否定がありません コスト的な限界がありますが ワイヤー止めますの トレックの判断が最適解でしょう笑 シマノはティアグラで止まってますが ソラで油圧ディスクが出れば ワイヤー系の終わりでしょうね

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます その様に思うのですよ 既に良いホイール持ってる人なんかはリム→ディスクに載せ替えるのはやりたくない事かも知れませんが、ブレーキとしては否定されてるような事は無いと思いますよね…

0

今や、ロードもクロスも油圧ディスクですが、ネガなんて1つもないですけどね。もう、リムブレーキなんぞに戻れません。 ローターが曲がる? MTB じゃあるまいし、ロードやクロスでオンロードしか走らないのに、そんな事ねーだろう と思いますが。 確かに 油脂が着いて鳴き出した事はありましたが、ローターとパッドとブレークリーンで洗浄したら(実装状態のまま)完治しましたから、軽傷ならネガと言うほどの事もないですね。リムブレーキだって、リムが汚れたら鳴きますもんね。

回答ありがとうございます 前の方にも言われましたが、ネガティブ意見は私の勘違い見間違いでしたかねぇ 私も何の欠点も感じてないのです 以前もこの手の質問の際はディスク肯定派のご意見が多数でした 乗ってみると解る!なのかなぁ(笑)

0

俺はネガティブな意見側だけど、扱いが大変だのすぐローターが曲がるだの言ったことないし、そういう意見もあまり見ないようだけど気のせいかな。

回答ありがとうございます 私が見た回答には数回出てたのです 輪行で曲がる、は解る気はします→私はマウンテン=輪行しないから体感できないのです ショップさんでもディスク慣れしてないから、マトモに整備できないよ的なご意見は良く見る気はしてます トラブってもリムブレーキなら自分で直せるけど、ディスクは不可能だ!とかも まぁ私が見ただけなので偏ってるカモですかね ちなみにあなた様のご意見としてはディスクは何が良くないですか?

0

リムブレーキの扱いは雑ですよ。 センター出てなかったら手でぐいっとやっておわりだしね。 輪行時にタイヤがつっかえたら、ブレーキキャリパーの解除レバー操作するのが面倒いから、タイヤ地面に叩きつけて無理矢理押し込んだりしてる。