回答受付が終了しました

日東駒専から国税専門官は勝ち組ですか?

公務員試験 | 大学118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

2

転勤があることをマイナスに考える人もいますが、ずっと市内や県内に張り付くのは辛いですよ。 仲の悪い人、はっきり言えば嫌いな人も出てきますが、転勤がないということは、部署が変わっても顔を会わせることになります。 この点、転勤があれば、3年くらい我慢すれば、自分か相手のどちらかが居なくなりますから、嫌な人間とも会わなくなります。 例え話をしますが、幼稚園から大学まで、通う場所、友人が変わっていったでしょう。 そのとき、最初は新しい環境がストレスだったとは思います。ですが、同時に新しい環境に希望を持ってワクワクした感覚があったのではないでしょうか? また、大学で一人暮らしをする友人が羨ましくも思ったのではないでしょうか。 転勤があるということは、これと同じことなのです。 反対に転勤がない市役所勤務は、ずっと幼稚園の場所で、幼稚園の人間だけで育つようなものです。 もちろん、これを希望する人もいるわけですが、転勤がないことはつまらないですよ。 国税庁勤務や、財務省勤務もあれば、場合によっては沖縄勤務になることもあります。 これに比べて、ずっと同じ県内や市内勤務なんて、何も魅力はないですよ。

2人がナイス!しています

1

十分な就職先だと思います。 国税の合格者はMARCHクラスが主です。

1人がナイス!しています

0

国税専門官は国家公務員で転勤もありますよね? 地方公務員よりは負け組だと思います。