ID非公開

2020/11/22 18:45

55回答

労基署から不支給の通知書が来て、もし申請書に書かれていた事と事実の違いがあった場合や、事実確認が取れなかった場合、単に不支給ではなく罰則はあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/22 20:11

すみません、私も詳しくないので調べたりしたのですが電話で済むこともあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

不支給ということは実質損害はないわけだから、何もされないとは思います。ただ仮に虚偽の内容で請求する行為を繰り返した場合は、威力業務妨害という刑法に該当するかもとは思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 13:14

回答いただきありがとうございます。 参考になりました。

0

悪質な虚偽の申請であれば、詐欺罪もあり得ます。 不支給の通知書が来れば、単に不支給で、罰則はないと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/22 19:47

ありがとうございます。 とりあえず通知を待つしかないですよね。

0

申請書との相違を証明するのも大変でしょうし、事実確認が取れなければ審査できないってだけなのでは? なので不支給(不認定)になって加入されている健康保険での扱いになるかと。

ID非公開

質問者

2020/11/22 19:28

本人は書類提出から連絡がしばらくないことを気にしているようでした。 お金が絡む話だし、そう簡単に通知は来ないんじゃない?と声をかけたのですが気にしているようでした。 仕事も繁忙期なので精神的に来ているんだと思いますが。 労災を隠すよりは筋が通った対応はしてるので私も大丈夫だと思っています。 ありがとうございます。

0

労災のことでしょうか? であれば、不支給なら不支給で、それ以上のなにかは発生しませんよ。

ID非公開

質問者

2020/11/22 19:07

はい、労災のことでお聞きしました。 大切なところを記入漏れしていまして申し訳ございません。 友人が通勤中、道を急いでいた他者に体当たりされたらしく転んで膝を怪我してしまいました。 現在病院に通っており、労災の申請書も提出しましたが、労基署からまだ連絡がなくて不安になっていたようなので質問いたしました。