福島原発の影響で魚介類に放射能の影響は出ていますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

健康被害はありません。それはマスコミが誤って流してしまった誤った情報です。 マスコミも運営しているのは「人間」ですから、間違うこともありますし、おかしな人が紛れていることもあります。 なので、マスコミの話を鵜呑みにせず、様々なメディアと照らし合わせて自分の考えで結論づけるべきだと思います。

1人がナイス!しています

5

最近では海産物では基準値(100Bq/kg)を超えるようなものは出ていませんね。 海産物の出荷制限は令和2年2月25日付けで全て解除されました。このため、海面で出荷制限が指示されている品目はありません。 https://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/kekka.html 海産物測定値はほとんど検出限界以下で全て10Bq/kg以下ですから 全数検査しても100Bq/kgを超えないという判断だと思います。 淡水魚については、 2020年4月17日に群馬県で140Bq/kgの基準値超えのものが出ています https://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/attach/pdf/kekka-435.pdf こっちはちらほら10Bq/kgを超えるものがあるので まだ出荷制限などがかかる可能性があります。

5人がナイス!しています

ちなみに、どっかの反原発捏造屋が大騒ぎで風評しているような 青森や北海道産で基準値を超えるものは、見つかりませんでした 証拠も提示しない時点で嘘はバレバレだったですけどね。(笑)

0

出て・・・・いましたね。 かなりキツイ基準だった・・かと。 相当の種類がOKに成ったらしいけど、 今でも基準を下回れない魚種も・・・ 風評被害?が凄く出荷しても売れない・・ 結局・・国が買い上げるとか保証・・らしいです。