ブラームス交響曲2番のチューバの使用楽器(調)について教えてください。

クラシック43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。BAとさせていただきます。

その他の回答(2件)

1

楽団、指揮者の求める音にあわせて選べば良いです。F管吹いたことも、C管で吹いたこともあります。 今はトロンボーンも楽器の性能が良くなって太く豊かな音になっていますので、明るめのC管であれば合う場合もあります。B管だと少し音が沈みすぎるかもしれません。 反面、明らかにF管の方がいい楽団もありました。

1

ブラームスの指定は、Basstuba ですね。Kontrabasstuba ではないです。 で、これは私見ですが、、、 総譜を見ると、 Basstuba の扱いは第4トロンボーン的なところが多いです。 合奏体全体を支える役割じゃなくて、トロンボーン隊の一員。 とすると、Kontrabasstuba ではなく、コンパクトな Basstuba を指定したのは意図的ではないか、と思うのです。 音域的には、どちらでも吹くことができます。たしか上第1間B暗いが最高音じゃなかったっけ? 私なら、Basstuba 、それもイギリスタイプのEE♭ではなくドイツタイプのFを選びます。 ・・・もっとも、最初の練習でFを持って行って、後はティンパニとトロンボーン隊の様子で、モダンなFを借りる(私は持ってない(^^ゞ)かEE♭にしちゃうかもしれません(^^) CCやBB♭は、使わないとおもいます。