フィルムカメラについての質問です。

フィルムカメラ73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

現像したフィルムをよく確認したのですが、自分としては70枚目らへんに撮った写真が30枚目ほどのフィルムにまとめて感光している現象になっていました。(画像添付します)最初の25枚目まではしっかり写っているのですが、この場合最初は正常に作動したが途中からフイルムがしっかり送られなくなったということですよね?ご教授願いたいです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんコメントありがとうございました。やはり自分が不慣れな部分もあり、フィルムが正しく装填されてなかった可能性が高いと判断しました。巻き上げクランクも確認することを怠っていました。50年前の機械であるから故、しっかり一つ一つ確認していこうと思います。右も左も分からない若僧に教えてくださりありがとうございました

その他の回答(7件)

0

現像したフイルムはどうなっていますか、最後の方が写ってないならカメラの故障です。始めの方なら巻き取りすぎです。

0

ネガを見て、撮影中の巻き上げ動作を見ていればある程度の絞り込みはできると思うのですが? 詳細が書かれていないので何とも言えませんが・・・・・ 操作ミスが無いなら機器の故障でしょうけどね。 ネガは途中から全く写っていないのか、ところどころ写っているのか、写っていないではなく極薄く写っているとか極濃くうつっているとか、重なった所(多重撮影)はないか、 巻き上げ操作時に、巻き戻しノブは回っているか、普段と同様の動作をしているか、シャッター音(シャッター動作音とミラー動作音どちらかの場合もある)に異常はないか、 等々気を付けていれば色々判る事もあると思いますけどね。 なんにせよよくある事では無いです。

1

なかのギアがなめてるかしてて、一定のテンションに達すると空回りするんじゃないでしょうか? フィルムは後になる程巻き上げが重くなっていくと思うので。

1人がナイス!しています

0

実機で確認してみました。 巻き戻しボタンの不注意による押し込みとの想像は次に巻き上げると復帰するので除外。 その状態でも巻き上げレバーは作動してチャージが出来、レリーズも可能。 巻き上げ時はスプールも回転しフィルムを巻き上げる。 30枚目以降が多重露出となっている場合は、レバー操作で巻き上がりチャージが出来ている証拠。 以上の確認で、フィルム装着の際にフィルム先端をスプールの溝に差し込み不足の場合に、スプールから外れてフィルムは巻き上げられずにチャージだけされて、カウンターも進んだのかもしれませんが、この状態が一回だけでは無く、毎回ならば巻き上げ機構が壊れています。 一回だけならば、フィルム装着の際には蓋を開けたまま数回巻き上げレリーズを行い、巻き戻しクランクを起こして少し巻き戻し側に回してテンションをかけてフィルム装着が確実かを確認してから裏蓋を閉めます。 撮影時の巻き上げも巻き戻しクランクが回っている事を確認します。