python について[::1]と[::2]が分かりません。 本に下記記述があるのですが、ステップやスライスを含めて

プログラミング29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

また、str[::2]は~以降が分からないです。 すみません。 start: 指定なし(最初から) stop: 指定なし(最後まで) step: 2(2つ次に移動する。) なので、str[::2] = '1,3,5,9'と考えてしまうんです・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 「,」を文字として考えていませんでした。 ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 2:43

その他の回答(1件)

1

質問文のstrの中味、ウソ(?)ですか? 文字列 は 文字 の並び。 ・空白文字 ・コンマ などなども、文字 です。 str = '1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9' と str = '1,2,3,4,5,6,7,8,9' では、中味まったく別物です。 $ python3 Python 3.8.3 (default, May 23 2020, 15:50:53) [GCC 9.3.0] on cygwin Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> str = '1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9' >>> str '1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9' >>> str[::] '1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9' >>> str[::1] '1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9' >>> str[::2] '1,2,3,4,5,6,7,8,9' >>> str[::3] '1 , 4 , 7 ,' >>> str[::4] '123456789' >>>

1人がナイス!しています