もう限界を感じています。

補足

施設に入ったことがある人の意見も聞きたいです。

子育ての悩み120閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

残酷な選択だと勝手に思っていましたがそういうあり方も許されるんだと感じさせてもらえました。 優しいコメントありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

これまで子育てしてきた質問者さんの心は満たされていない状態だったのではないでしょうか。子供を何とかしたいと思う前に、自分の心のケアをした方が良いと思います。

自分がだめな状態だったら子供にもちゃんとしてあげられませんよね! 私もずっとそれが気がかりでした。 わたし自身が子供の頃からいろいろ抱え込みやすくそれを解消できていなかったのもこれにつながっているのかもしれないと思うと本当に心苦しいです

0

私もシングルで7ヶ月の子供育ててます ただ、私には手助けをしてくれる自分の家族や身内や友人が居ることが救いとなってます あなたは、誰にも頼る事が出来ず1人で頑張って子育てしてたんです 子供にとって親と一緒に居ることも大事ですが、集団生活をして学ぶ事も沢山あります あなたにも普通に暮らす権利はあるんです あなたの子供達が、集団生活の中で変わってくれることを私は願うしかないですが…

そうなんです。私には手助けがいなかったんです。 今の形で子供とうまく生活できたらよかったんですが私はそれに失敗してしまいました…。 私のことよりも子供たちが心配でどうしてあげたらいいのか、どうすれば子供たちが幸せなのか悩んで悩んで苦しいです。

0

お疲れ様です。 それは大変でしたね。 私も今5ヵ月になる娘をシングルで育てています。 子育ては何があるか分からないですし、お母さんが我慢して一緒に暮らしていても、良くなかったと思います。 自分がツライ、苦しいって言えない中、よく頑張ったと思いますよ。 確かに子供は親と一緒が良いのかもしれません。 でも施設に入って集団生活で変わる子も中には居ます。 その子に合うかどうかはこれからじゃないと分からないですが、第三者に頼っていいんですよ。 施設に入れたからと言って捨てた訳じゃないですし。 お子さんもお母さんも落ち着いたら、迎えに行ってあげればいいんじゃないですか? それまでお母さんも元気にならないとですよ★

0

あなたにだって普通に暮らす権利はあります。

ありがとうございます。でも子供たちが何より大切です。子供たちが私といることで自分をコントロールできなくなってしまうんだったら離れたほうがいいのかなと思ってしまって、そのコントロールの協力をしてあげないといけない私がそれをできないのが辛くて情けないです。 子供たちは私のことを大好きと言って甘えてきます。厳しくすると反発して暴れてしまうので堂々巡りです。