ID非公開

2020/11/23 7:28

55回答

小学校二年生の女の子の母です。 全国統一テストを受けて、偏差値が二教科でなんと20代でした。

小学校 | 中学受験190閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:13

ご回答ありがとうございます。 緊張してしまうと普段できることもできなくなってしまうものなんですね。 そんな状況だったということも考慮してこれからも継続して頑張ってみようと思います。 娘さんが二年生の時の漢検テストのお話も参考になりました。低学年だと環境にとても左右されてしまうものなんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。皆さま、参考になり、励みになるコメントばかりのでベストアンサーを選ぶのにとても悩みました。 今回は実体験を書いていただいた回答者様にさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

テストに慣れていないだけです。 学校のテストとは違います。 知らない場所で、周りも知らない人の中で、テストを受ける、というだけでお子さんは緊張感と戸惑いで、実力が発揮できなかったのでしょう。 たった一度のテストの結果に落胆することはありませんよ。 今後、中学受験を目指す予定なら、受験対策は入塾してからですから、 今は焦らないことです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:18

ご回答ありがとうございます。 慣れていない場所のテストだと普段できていることもできなくなってしまったりするものなんですね。 たしかに学校のテストとはだいぶ違いますよね。 コメント励みになりました。 中学受験を目指すのも難しいのかなというところまで考えてしまっていました。 塾にもまだ通ってないので焦らずに継続してテストを受けたり対策してみたいと思います。 ありがとうございます。

2

テストの形式に慣れてきないだけだと思います。普段書き込みドリルをやっている小さいお子さんが、いきなり、問題用紙と解答用紙が別の別のテストを受けると混乱します。(高学年でも意味わからず書いている子もいます。)テストの形式も練習させてあげるといいです。あとは、学校で受けるような全国学テだったら長い文章問題が出ます。それも練習しないと点数は取れません。読書量がものをいいます。 小さい頃から全国学テ受けておくと受験の雰囲気とかに慣れて本番に強くなりそうですね(^^)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:06

ご回答ありがとうございます。今回は慣れてなかったという状況だったんだということも考慮して、また頑張ってみます。励みになりました。ありがとうございました。

3

初めての場所で、知らない人に囲まれて、ふだんとは違う形式のテストを受けたのだから、誰でも最初はそんなものだと思います。 全国統一小学生テストなら、これからも何度も受験できるものでしょうから、1回の結果だけでどうにかしなくちゃと考えるのではなく、継続的に受けていったらどうでしょうか?外部テストに慣れれば、ふだんの勉強の結果も数字に出てくるんじゃないかと思います

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 17:01

ご回答、ありがとうございます。 毎日一緒に頑張っているのにと思い悩んでいましたので励みになりました。これから継続的に受けてみようと思います。ありがとうございました。