USB端子から電源の電圧がでているか出ていないかでpcの電源が入っているかいないか検出する回路を組み込みたいのですが。

工学 | パソコン91閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/23 14:50

その他の回答(4件)

0

出てるやつもあるし、出てないやつもあります 詳しくは取説をお読みください USBの子機側でUSBのホスト(PCと)通信が切れたかどうかを認識すればいいだけじゃね? すなわち、 a)ポートの使用状況をLED表示するUSBハブを買ってきて b)何かダミーを突っ込んどいて c)使用状況LEDの出力をパラに外部へ引きだす ご安全に!

0

USB端子から電源のON/OFFを検出する信号は出ていません、 どうしても作りたいならPower_LEDなどから取るのが近道でしょう、 最近のPC(マザーボード)のUSB端子は電源OFF時でもスマホなどの充電用に 通電させられます。(BIOSでON/OFF設定可能。) もちろん電源ユニットがをコンセントに繋いで ONになっていることが前提です。

0

モノによります。 たとえばノートPCには切っていてもUSBに電圧の出る「スマホ充電モード」があったりしますし、デスクトップでは「キーボードで電源が入る」設定があるのでこれが有効であればUSBに電圧が出る上にキーボードと通信もします。 なので、「電源を切ったら絶対に電圧の出ない」USBポートがどれなのかを確認して、そこへ検出回路を接続すれば可能でしょう。 中に手を入れられるのであれば、電源LEDの電圧を監視する方が精度は上がると思います。