ID非公開

2020/11/23 9:34

44回答

神奈川県在住のシングルマザーです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/26 5:22

回答ありがとうございます。 共働き、、、は聞いたことあります。ただ、世帯人数も変わってくるのでどうなのかな?と思っていました。 やはり、イデコはやっておいた方が良いのですかね。 ずっと気にはなっていますが気持ちに余裕がまだなく、しっかりと勉強できていない状態です。こちらも頑張って調べてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 やはり、直接問い合わせるしかなさそうですが 今回は節税対策を教えてくださった方にベストアンサーをつけさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

就学援助は一人親家庭に限りませんが、条件は自治体(市町村)で少し違うようです。 条件は、お住まいの市町村のホームページをご覧になった方が良いです。 こちらでは・・見ると、いろいろとあるようです。 ・生活保護世帯 ・生活保護が停止または廃止になった世帯 ・市民税等の減免を受けている方 ・国民年金保険料の免除を受けている方 ・国民健康保険料の減免を受けている方 ・児童扶養手当受給者 ・生活福祉資金の貸付を受けている方 ・雇用保険の失業給付を受けている方 ・経済的に困っている方(※所得審査があります。) ・その他特別な事情があり、現在困っている方(今年になって世帯の収入が激減した場合、災害にあった場合、離婚協議中で別居している場合など)

書き忘れましたが、所得条件についてもホームページに記載がありました。 お調べになってみては?

0

同じ神奈川県に住んでいます。 何市にお住まいですか? 扶養手当は調べがつくのですが、 就学援助金は出てきませんね。 お住いの市に問い合わせる必要があると思います。 他になにか頂いてる支援とかあるのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/11/26 5:14

返信ありがとうございます。 他には健康保険がひとり親の医療証があるくらいだと思います。

0

就学援助については 各市町村からの援助ですから 各市町村 教育委員会などに聞かないとわかりません。

ID非公開

質問者

2020/11/26 5:16

そうなんですよね、仕事で日中、なかなか問い合わせできる時間がないのでこちらに助けを求めてみました。