ID非公開

2020/11/23 12:43

44回答

マザコン気味の夫について。

補足

夫婦2人暮らしで普通の会話のなかで、聞きたくもない話をふいにされ、ちょっと待った、その話はやめてと毎回言うのが嫌なのです。忘れた頃、また楽しそうに語ってきます。精神的に、もしくは物理的にどうすれば良いか知りたいです。聞かなきゃいい、、、耳にそういう機能があればいいのですが。

家族関係の悩み46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 1:44

傾聴。確かに私は人の同じ話を聞くのが苦手、相手が間違えている事を聞き流すのもあまり出来ない方です。また質問で端折りましたが、夫はほぼ叱られない家で育ち、私が尻拭いする事も多く、それに怒ると夫はなぜ困ってるのに助けてくれないのか逆ギレします。そのため甘やかして来た義母の話が嫌いで、本当にどうしたら良いか分かりませんでした。でも弱い夫を避けるのではなく、ヒーローが好きなんだよねとただ無心で返してみようと考えています。今までは私に無条件で、俺のヒーロー(義母の代わり)になれと言われているようで苦痛でした。 他の回答者様はもちろん、kgt様の深い考察に感謝です。本当に助かりました。

その他の回答(3件)

0

夫婦で在宅勤務なら、会話の話題なんて、ニュースか昔話しかトピックはないと思います。 なぜご主人は色々話すのかって、あなたに話したいから。 マザコンかもしれないけど妻ラブでもあるからではと思います。 ご主人の好み、どストライクなあなたなんだから、諦めて聞き流すしかないです。 ズバズバ言ってる女性の話って、あなたも同じズバズバ言う女性なんだから、目に止まる好みの女性の話をご主人はしてるだけ。 あなたは同族嫌悪でしょうか。 あなたの質問文は惚気にしか思えません。 あなたが不快なのはわかりますけど、「はいはい、そういう女性が好きなのね」「私のこと大好きね」って返信しとけばいい。

ID非公開

質問者

2020/11/24 0:53

夫を変えるのではなく、私の事大好きなのね、と今度言ってみます。すぐに使えるテクニックを教えて下さりありがとうございます。 私の悩みだと思っていた事が、惚気話である可能性もあるなんて、すごく驚きました。

0

聞きたくもない話でも、私は聞きます。 他のこと考えたりしながらテキトーに相槌を打ちます。 相手が話したい事と、自分の聞きたい話がいつでも同じなワケないし。 気が狂いそうになるって、、、 それくらいの事でそう思う時点で、すでに気が狂ってるのかも。

0

ご主人様のお気持ちなりお話しの意図なりは 回答者にはちょっと分かりませんが お話しを止めて頂きたいとお願いしても 止めては頂けないワケですから 原因が分かったトコロであまり意味はありませんよね? ご質問主様が聞きたくないお話しなのであれば 聞かなければ良いだけのお話しなのではないですかね?

確かに耳には そちら方面の便利機能は無いのかも知れませんが ご質問主様にはその位の機能はおありなのではないですかね? 耳ではなく、心の方のフォーカスを絞って テキトーに聞き流してしまったってイイし 物理的にと仰るのであれば 聞きたくない話なら耳を塞げば良いだけです わざわざ両手を使って塞いでみるのも悪くないけど イヤフォン1つでもイケますでしょ? 面倒な話しが始まったら席を外したってイイ 嫌な話しを聞く位なら散歩にでも出てみたってイイでしょう 何度止めてとお願いしても止まないのであれば わざわざお願いする必要もないでしょう お願いはしてもしなくても 嫌な話しは止まないワケですから 聞かないというのが尤もな方法であろうと思いますよ