新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/23 14:01

88回答

友だちがスピに凝っていまして、風水、気学、オーラ診断、運気が上がるパワーストーンなどに、いろいろお金使っています。

補足

たくさん回答ありがとうございました。 いちばん説得力ある人にBAあげたいと思います。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

プロの風水師です。 そのお友達は、我々の世界で言うところの「ジプシー」です。 色々なものに手を出したあげく、何もモノにならないまま、彷徨い歩いている人です。 こういう人に限って、本物の風水師、占い師、スピリチュアリストに巡り会うことが出来ないまま、騙され続けていきます。 勤務先の倒産は、そのお友達だけの責任ではないので、何とも言えませんが、消費者金融に借金があるということは、本人が愚かだからです。 キツい言い方をしますが、「目を覚まさせる」という行為は非常に烏滸がましいし、傲慢です。 これは、「どうやったら彼女をコントロールできますか?」という質問と同じです。 ハッキリ言って、質問者様が心理学のプロとか精神科医ででもなければ無理でしょう。 気づきというものは、本人が自力で到達しなければ無理です。 そして、お友達は「スピリチュアルの信奉者」であり、質問者様は「スピリチュアルは詐欺」という正反対の立場です。 彼女が質問者様の意見を受け入れる訳がありません。 そのお友達が、どうしても助けなければならない無二の親友というのであれば話は別ですが、そうでなければ放置しておきなさい。

0

開運法の情報は、はまり過ぎると、 努力の方向性が違って来る所もあると思います。 運気については目に見えない物事なので、難しいです。 >風水、気学、オーラ診断、運気が上がるパワーストーン この辺りについては、 どの程度の効果があるのか?計測する事が難しい分野です。 風水、気学は私も色々な本やセミナーなど受けましたが、 その先生によって内容もバラバラです。書店で売っている簡単な情報は、気休めだったり触りくらいなので、エンターテーメントな内容が多いです。 オーラーについて私も スピリチュアルな先生に伺った事があります。 基本、見る人の主観も入るので、必ずしもその色だからこう。 みたいなのも人によってバラバラだそうです。また、その日の気分や体調で、けっこう変化するそうです。 運気が上がるパワーストーンについては、 同じ石でも相性やパワー、持ち主の変化によって、合わなくなる事もあるそうです。なので、かなり取り扱いが難しいとも言われています。 本物のスピリチュアルについては、 回りで言われているような事柄とも違った面があると思います。 例えば、インドのヨギと言われる様な方の話では、 少なくても、そういった世俗的な価値観から離れた所に居ます。 なので、目先の欲望を叶える事が スピリチュアルみたいなのは、また方向性も違うと思います。 他では結婚する事が、 必ずしも幸せとも限らないケースもあると思います。

0

周囲が、忠告しても無理ですね。 本人が気付かないと。 ただ、これは不味いなと思ったら忠告してあげたらどうでしょうか?

0

スピリチュアルに偽物も本物もないんじゃないかな。 個人的意見だけれど、スピリチュアルというのは「気持ちの力を大切にして、プラスに活かす」ことだと思うんですよね。 だから風水だろうとオーラだろうと、パワーストーンだろうと、それをプラスに活かせるならそれでいいけど、なにぶん「気持ち」のものなので、ちょっとずれると手段が目的になっちゃうというか、手っ取り早くて自分に都合のよさそうな方法(こうすれば効果があります)にばかり意識がいってしまいます。 …たとえば、いくら高額な恋愛運のパワーストーンを持っても、自分から異性に出会う機会を作ろうともせずに引きこもっていたら、そりゃ、出会いもないですよね。 同じ石を持っても、「いいことあるかも」と、積極的な気持ちになれば、出会いだってあるかもしれない。 スピリチュアルだから、ではなくて、その人の気持ちの問題なんですよねー。 方法に夢中になる人は、「先生」に相談したり、グッズを集めたりすることで「一生懸命何かをしてる」気分なんです。実は何もしてないけど。 で、気持ちの問題であるだけに、「目が覚める」のも本人の問題です。 他の人がいくら口を酸っぱくして「スピリチュアルなんて」といえばいうほど、自分自身が否定されたような気になって意固地になります。 「気が付かせる」なんて、他人には無理。 否定するんじゃなくて、気持ちをずらす…ほかに興味が移るようにするくらいがせいぜいじゃないかな。

0

プロの占い師ですが、・・・ 姓名判断の専門家です。 スピとか占いの99%は、偽物インチキです。 私は、本物の1%の世界で生きています。 「論より証拠」で、「開運」効果が、期待できない占術は、金儲けです。