埼玉県が、日本酒に関して何か日本一のことってありますでしょうか?

お酒、ドリンク | おでかけグルメ46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

みなさまお詳しくて、いろんな情報きけて嬉しいです。鏡山酒造は知りませんでした。いちど廃業したあとに復活したというのも気になります。私が聞いたと記憶してるのは、もっと統計データでバシっと「日本一」の数値が出ているものだったのですが・・・やっぱり思い違いだったのかもしれません。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの酒蔵さんを挙げてくださり楽しかったです。ほかの回答してくださったみなさまも、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 20:55

その他の回答(4件)

0

こちらのブログのこれのことかしらん 「埼玉の地酒 出荷伸び率日本一」 https://blog.goo.ne.jp/jiei62/e/766b4913575c281ce5b6ae5c460d1c1c 確認するには、書かれているように 朝日新聞埼玉版(2010年2月19日と思われ)を 探すしかなさそうですが……

ありがとうございます。埼玉っていうと地酒のイメージは全国的にはあまりなかったかもですが、最近(10年前の記事ですが)は盛り上がってきているということですね!

0

神亀酒造ではないですか。 日本酒蔵において最初に全量純米酒にしたことで知られる蔵です。 日本酒の世界では有名な話しです。

新亀酒造さん、美味しいですよね。情報ありがとうございます。ですが「最初に◯◯した」ということではなくて、「◯◯で日本一」だと耳に残っているのです。カテゴリーマスターさんが思い当たらないということは、私の思い違いなんですかね・・・

0

ここ↓の酒蔵で35年前に買った大吟醸日本酒は日本一の味わいでした。 http://www.satoshuzou.co.jp/

ありがとうございます。正直わたしの求めていた答えとは方向性が違いましたが、いまホームページをみたら飲みたくなりました。あるいみ参考になりました!(笑