子供(新生児-4歳児)用にビデオカメラの購入を考えていますが、お勧めはありますか。

ビデオカメラ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

4歳児ですと、これからますます楽しみですね。 我が家も3人の子供がおります。 小さいときは家での様子、お出かけの様子を中心に撮っていました。 今はほぼないmini DVテープのビデオカメラです。 そのあとスタンダード画質のHDDビデオカメラをしばらく使っていました。 ちょうどそのころ地デジが配信されるようになり、ブラウン管テレビから、 液晶テレビへ移行しました。スタンダード画質を液晶テレビで見ると、 がっかりな画質になります。まだ現役でしたが、フルハイビジョンの ビデオカメラを購入し、現在に至っています。 今は4Kも主流で、テレビで見る分にはよいのですが、 撮った動画を外付けのHDDやレコーダーに保存すると思いますが、 PC等で編集を考えているのであれば、PCもそれなりのスペックがないと、 正直厳しいと思います。 何しろ4K動画は容量を大量に必要とします。 ビデオカメラは撮影したらその日中、翌日にはコピーした方がよいです。 内蔵メモリが64GBくらいあっても、4Kだとアッという間になくなります。 撮っては保存、撮っては保存。 保存を確認したらビデオカメラは再度フォーマット。 次に撮るときはすでにフォーマットされている状態がいいと思います。 (私が知り合いのカメラマンからすすめられて、そうしているだけなので、 もちろんマストではありません) 4Kでしたら、HC-WX2Mがいいと思います。 フルハイビジョンであればHC-WZ590Mがいいと思います。 我が家は生まれてから今日まで撮りためたDVDが90枚ほど。 ブルーレイが10枚ほどあります。 それとは別に同じ動画が外付けHDDに保存されています。 二度と戻らない大切な時間ですので、沢山撮ってあげてください。 我が家ではヒマさえあれば、昔の動画を見ています。。。 使う頻度にもよりますが、落としたりしなければ、 結構長く使えると思いますよ。

0

私もちょっと一言。 映像のプロのgik********さんが仰る事に間違いはありません。 最近特に、ビデオカメラよりスマホの方が優れているとかミラーレスに劣るというような偏った意見が多いですが、(ビデオカメラが消滅するというのはまた極端すぎ)それは学校行事には無縁の人、または動画はおまけ程度でしか撮らない人の意見です。その場に行ってみれば分かりますが、スマホやデジカメでガッツリ動画を撮っている人の方が少数派です。(そりゃいませんよ、マトモな動画撮れませんから) とは言え、未就学児のお子さんの場合はまだズームは不要ですから、DJI Pocket 2やスマホ+ジンバルでも十分なのは確かです。ちなみに家電量販店の店員さん、ド素人が適当な事を言っている、または売りたい商品をすすめるだけの場合が多いのであまり鵜呑みにしない方が良いと思います。 ただ、4歳時という事は、既に幼稚園(または保育園)に行ってますよね。2年もすれば小学生ですから、今のうちにビデオカメラで撮影しておいた方が、データ管理の観点からも良いのではないかと思います。(確かに子供が高校生になった途端にハンディ型ビデオカメラの出番が極端に少なくなるのも事実ですが・・・)

1

スマホの普及で、ビデオカメラは下火となっており、品数が減少(メーカーによっては製造終了で新製品の発売無し、などというところも)しています。 ビデオカメラが販売されるのは、ここ数年でしょうね。 *** 4Kを条件とすると、選択肢はなく発売されているカメラの最上位機種です。 但し、4Kカメラで撮影したのならば、テレビが4Kでないとその真価が発揮できません。一応従来型のテレビ(2K=ハイビジョンテレビ)でも見る事はできます。 製品 ソニー FDR-AX60 / FDR-AX45 パナソニック HC-WX2M / HC-VX2M JVCケンウッド GZ-RY980 撮影専用機なので、撮影に関しては色々と長所はありますが、スマホでの使い勝手に慣れてしまっていると、出番が少ないです。 余程、特別なイベントが無いと持ち出しません。 細かな取り扱い(細かな設定など)は忘れてしまっていたり、バッテリーは知らないうちに劣化していたりなど、いざ使いたい時に使えないといった事が多々あります。(自分の場合、適当にしか管理していませんから・・・1年で使うのは、入園、卒園、運動会、発表会、家族旅行・・・家族旅行が多い人ならそれなりカメラの出番は多いかもしれません。) それと、映像を他の人に見せるといった事は完全にスマホの方が上です。(メール添付して送信できます。スマホだけで完結します)画質が良いに越した事は無いですが、ビデオカメラ映像だと、他の人に見てもらえるようにするには、手間がかかります。(ブルーレイ等へのダビングなど) *** ビデオカメラの場合です。ミラーレス機などの場合はまた違った使い方になるかもしれません。

1人がナイス!しています