こんばんは。 本日購入した観葉植物のカポックについて 質問です。 最後の最後残っていたカポックを購入し、

画像

観葉植物34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の解答とても参考になり、 皆様ベストアンサーに選びたかったのですが シンプルに解答、問題点を挙げていただいた やふたろう様をベストアンサーにさせて頂きました。 皆様、迅速な対応に指摘や具体例まで 今後の参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

植え替えは、失敗ですw。(寒い地方なら、5月中~からが良いと思います)。家庭のお風呂は小さいので、温度差が激しいので良く無いと思います。春まで頑張って下さい。~水やりに注意してねw。(根腐れの原因に~なるよw)日当たりは、レースカーテンで越しで~

1人がナイス!しています

閲覧、解答ありがとうございます。 植え替えは失敗とのことで、ご指摘ありがとうございます。 春まで暖房のついた部屋で 水やり、日当たりに注意しながら 育てていこうと思います。 助かりました。 ありがとうございます!

0

春からその位置に慣らしていたなら寒さに耐えてくれるでしょうが、まだ小さいので居間などの暖房する場所が良いと思います、我が家のカポックは挿し木した幼苗を頂いて15年位経ちますが、ずっと南側の軒下です、5年目位に雪が降り半分以上枝が凍りましたが何とか持ち堪えてくれました、成長と共に環境に慣れてはくれますが、それでも冬は水をあげる時には1週間先まで雪が降らない事を確かめて水やりをします、こちらは大分県の中部で雪が降らない時は極寒の時期でも朝は5度以下ということは滅多にありません、しかし玄関は北西向きですので1度雪で全滅した事もありますから、玄関のはお正月あたりから2ヶ月ほど玄関の中に入れてあげる事もあります、玄関の中は殆ど陽が当たらないので2ヶ月間水はあげません。画像は南側のカポックです、昨年冬はベンガレンシスもこの位置で耐えてくれました。

画像

玄関のカポックです、これは30センチ程の苗を買って10年くらいになります、その前のは大雪で凍り全滅しました、その時に南側のも半分程度凍ったのです、大きくなってからは3年ほど中に入れてませんが、この位置は睡蓮鉢の水も凍る時があります。

画像