ID非公開

2020/11/23 18:32

88回答

マツダとBMW、不具合が多いのはどちらのメーカーですか?

自動車 | 新車61閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

百歩譲ってどっこいどっこいだとしても、 修理代が安く済むのは断然マツダの方。 そもそもほとんどの日本人が同じ価格帯の輸入車を買わないのは、日本車より維持費が高いからなんだし。

0

不具合の定義次第ですね。 マツダは知りませんが、アウディA4アバントとBMW320dを乗り継いで、故障とは何ぞやと深く考えさせられました。 アウディA4アバントはエンジンやトランスミッションなどのシビアなトラブルが相応の確率であり、BMW 320dはドアロックアクチュエーターやウインドウレギュレーターやらが故障が高確率で起きるということが、それぞれ分かったわけですが。 前者は費用が多額&DIYは基本的に無理な一方、後者は費用はさほどでもなくやる気になればDIYも可能なわけで。 マツダといえばディーゼルの煤が有名ですけど、BMWではそれがない。一方で、先述の窓周りのそれらに加えて速度センサーやコンピューターユニットが運が悪いと飛ぶ可能性もあるBMW。 そのリスクをどこまで許容するかですね。 あとはそれに対するリターン、つまり走りの良さや所有する満足感との対比といったところでしょうか。