EXCEL関数初心者です。

Excel89閲覧

ベストアンサー

0
画像

ありがとうございます。 試用キャプチャも助かります!! はい、正にこの集計行いたいと思ってました! 関数自体は、まだ私には分からないことばかりですが、「IF」や「SUBSTITUTE」を組み合わせて活用することは理解しました。 試にこちらでも同じ数式でやってみたのですが、空欄のみになってしまいました。 大文字、小文字なども確認しましたが、何か他の設定や確認事項がありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

関数初心者の私には試用キャプチャが分かりやすく、大変助かりました。

その他の回答(3件)

1

Excelのバージョンを最初に書かないから こんなことになります。 質問する時は OSや バージョンを必ず書くようにしましょう。 知恵袋は特にコミュニケーションを嫌う傾向にあるので 最初にちゃん と書かないと解決が遅れたり回答が付きにくくなったりします。 > =IF(OR(SUBSTITUTE(A2,$D$2:$D$10,"",1)<>A2),"◯","") この数式は配列数式なので 古いバージョンの場合は名前定義して使う か「Ctrl + Shift + Enterで式を確定」する必要があります。

1人がナイス!しています

今後のために書いておくと 両方の表にテーブル設定を入れて おいて クエリのマージで「○」を入れる方法もあります。 最初から関数(数式)を使うことを前提にしているようですが 手段を限定すると ひどい回り道をすることに繋がります。 なんでもかんでも数式でやりたがるのは初心者の悪い癖です。

0

回答がマッチしないかも知れませんが、件数多いことで、フィルターにて検索してはいかがでしょうか、既にご存知のようにワイルドカードも使用できます。 マッチ検索後は、結果入力セルに必要データに丸を付け、コピーのみです。 更に件数確認等集計は、ピボットテーブルにお任せすることで 、スピードは、各段に上がります。 最後に、作業が標準化するようであれば、マクロとかVBAに移行していけば、良いかと思います。 抽出項目が変わるという事は、マスターとしてどこかに登録しておけば良いのではと思います。 プログラム作成といっても、朝礼暮改のような業務順序とか相反する条件が出てきてすぐにという事にはならないような気がします。

ありがとうございます。 運用の詳細までありがとうございます。 確かにマクロを組めば(まだ組んだことはありませんが)自動的でリソースが軽減されますね。その方法も検討していきます。