ID非公開

2020/11/23 20:18

33回答

チンチラを飼いたいと思っています。

げっ歯類、ウサギ | ペット71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 9:45

貴重なご意見ありがとうございます。ショッピングで予約などができないとわかり、サプライズは無理そうかなと思ってました。 動物でアレルギーが出て入れば完全に諦めがつくのですが、動物でアレルギーが出ていないこと、イネも大丈夫なこと、そしてずっとオカメインコと同居していたり、よく猫のいるお家に託児していた事を考えると、大丈夫じゃないかな?という気持ちもあり葛藤しています。 リビングへの件ですが、我が家は3LDKの賃貸なので、遊ぶ時は広いリビングがいいのかな?と単純に考えてました。移動は抱っこと考えていました。 ケージを置く部屋で遊ばせるのも可能です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。まだチンチラをお迎えするにはクリアしなくてはならない事もあるのでもう少し時間をかけて考えたいと思います。ベストアンサーは飼育するにあたって盲点だった所を教えてくださった方にさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

チンチラを飼うのは大変ですしお子さんも3人いるようなのでおすすめはしません。 私も可愛くて何度も欲しくなりましたが冷静に考えると夏は冷房20度にして上げたり大きいケージを飼ってあげたり病気をしたら大変ですし多分お子さんのお世話より大変になってしまうかもしれないです。 そしてストレスを感じやすいのでお子さんが受験の時期になったり反抗期になったり、色々なことが起こる中でチンチラも育てるとなるとチンチラを見れる時間が限られてストレスに感じてしまい質問者様もストレスになってしまうかもしれません。 そしてお子さんもチンチラが好きになり触りたくなったらチンチラが無理やり触られたりしてストレスになったりお子さんの年齢しだいでは大きい声を上げたり友達が沢山来たりしてストレスになってしまうかもしれません。 やはりお子さんがいて色々環境が変わる中で10年ほど生きる生き物を飼うのは難しいと思います。 私だったら命の大切さが知れて飼いやすいハムスターなんかがいいかと思います。 本当にもう一度考えてください。 質問者様のこともお子さんのこともチンチラのことも。 そして家族みんなで話して本当にお世話できるか考えてからお迎えしてあげてください。 その方がどちらにもいいと思います。 少し強く行ってしまい申し訳ありません。 ですがもう一度しっかりと考えて欲しいです。

ID非公開

質問者

2020/11/26 10:02

ご回答ありがとうございます。 私のした質問はアレルギーや喘息の事だったのでスルーさせて頂こうと思ったのですが…ちょっとひっかかったので返信失礼します。 まず現在うちには12歳になるオカメインコがいます。 5回以上の引っ越しも経験し、やんちゃな子供達と共存してきました。 それだけではなく、金魚も飼っており、複数の水槽に総重量0.5トンの水の管理を私1人でしています。 それだけではなく、来春からは本格的に繁殖にも挑戦しようと思ってます。 確かに体調が悪い時は大変ですが、それ以外ではストレスに思った事はありません。 なので、私のストレスの部分に関してはあてはまりません。 そして、ストレスに強いペットっていますか? 続きます

1

対策を高じてもアレルギーのお子さんがおられる場合はオススメしませんね・・・。 砂浴び用の砂ももはや粉のような微粒子なので喘息の原因にならないとも言えません。 もし飼って、症状が出た場合の事を考えると・・・。 やめておいた方がよろしいかと・・・。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:03

貴重なご意見ありがとうございます。 アレルギー持ちなのですが、直接的な項目にひっかかっていないのです。 主食のチモシーはイネ科ですが、イネのアレルギーは陰性で、犬猫セキセイインコハムスターのアレルギーもありません。 それでも難しいですかね… 次男本人が産まれた時からオカメインコと同居してますが、それも安心材料にはならないでしょうか? オカメインコの脂粉も粉塵並みに舞うのですが…