ドラクエ10について

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

MMO だから 新しい要素が増え続ける理由なのですよね、 それで顔を知らない人と やり取りをする部分が多いので、 大人でも一般的に使われる ことをあまり知らない人がやるにはどうかと思いますね、 大人でも 持ち寄りという言葉を使ってない生活してる人もいますからね、 人と人でやり取りする場所はどこもルールというものがありますから、 ルールを守れない人は手を出すことはできませんね。

その他の回答(6件)

0

説明URLは先の方が書いている通りです。 しかしお知らせは山ほどあり、 そういう子がそれらを探してしっかり読み込むとは思えませんね。 じゃあゲーム内でわかりやすくデカデカ表記するのかと 言えば、それはもうキリがないということになります。 持ちより以外も、試練売りや、プレイヤーのやってるダイスほか 無数の「オリジナル略語」がありますし。 全部運営が説明をゲーム内に作るのかと言う話。 「意味が解らずダイスをやった、負けたけどGは払わない」 と同じで、 そんなもの「しっかりネットなりブログなり調べてからやれ」 の一言です。 どうせゲーム内でヘルプ項目に書いた程度では 探して読まないだろうしね。 子どもでもお知らせをよく読むような慎重な子なら、 友人や知恵袋で聞くとかしてから参加するだろうし。

0

こんばんは。 注意点を出すとすれば、親御さまへ、お子様がプレイするときの注意点などですかね。 そのようなものが出ていたかは、ぼくは大人なので見ていませんし、見た記憶がありませんが、みんながわかりやすいところに注意書きするなどは必要かもしれませんね。 あとは他の回答者のかたが言っているように、プレイするときは親がついているとか。 チャット機能があるので、なに言われるかわかりませんし、犯罪に巻き込まれる可能性も否定できませんから。

あと、コインの持ち寄りだの、試練の野良募集だの細かいところまで運営は関わらないでしょうから、そういうことも含めて親御さんが見ていなければいけないでしょうね。

5

奢ってもらえるとしか判断できないような子供がMMORPGをやるのが間違いです。 それにお金を出しているあなたも間違いです。 きちんと判断が出来てそれに見合うお金を払える人がやるゲームです。 それができないならやらないでください。

5人がナイス!しています

6

持ち寄り=おごってもらえる という程度の理解力しかない子どもに自由にオンラインゲームをさせた親の保護責任を運営に問うのは無理でしょうね。 私事ながら、当時小学生の子どもがDQXをプレイしていた時は、必ず私が隣にいる環境でしかプレイさせていませんでした。 人と組んだ場合は(仲良くなったフレを除き)、言動は必ずチェックしていましたし。 持ち寄りの注意点はお互いが相手に不愉快な思いをさせないように、というマナーの問題であってルールではないかと。 ルールというなら「持ち寄り」という言葉の意味を知っていれば済む話。 もち‐よ・る【持(ち)寄る】 の解説 [動ラ五(四)]各自が持って寄り集まる。「案を―・る」「酒や肴 (さかな) を―・る」

6人がナイス!しています

2

持ち寄りはプレイヤーが勝手に作った文化です 運営は関係ないでしょう

2人がナイス!しています

あなたの例でいくなら、お店側がお客さん一人に対し「あなた割り勘してませんよね」と指摘するようなものです お店側としてはきっちりお金さえ払って貰えれば構いません 料金をどう割り振るかなんてのはお客さんの方で勝手に決めることであって、お店側が口出しするようなことじゃないですよね それと同じです 持ち寄りうんぬんはプレイヤー側の問題であり、それに関して運営から注意喚起するのはお門違いです