ID非公開

2020/11/24 3:12

1010回答

誰に話していいものか分からなくて、誰かに聞いてほしくて投稿します。 私は5年女子、2年男子、年長女子の子供を3人持つ主婦です。

小学校140閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 11:05

一年生の頃までは、字を書くことに全く興味を持てないようで、宿題でノートに漢字や文字を1ページ書くのが嫌で嫌で仕方がない様子でした。 2年生になったある日、お友達の眼鏡に憧れて伊達眼鏡を買って欲しいと言われて買いました。 それをはめるとやる気が湧いてくると言い始め、書く字が驚くほど上手く丁寧に書けるようになりました。 うにさんのおっしゃる通り、やりたいきっかけを探してあげればいいんではないかと思っているのが現状です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見を読みながら、自分の考えを再確認できた気がします。 自分とは違う考えの方の意見も「確かに」とか、「そうかも」とか、本当に参考になりました。 何よりごちゃごちゃしていた心の整理が出来て、今後自分が取るべき行動も決まりました。 投稿させてもらって良かったです。 皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 22:57

その他の回答(9件)

0

うちの下の子がその感じで。 先生から何か言われたことはないけど。 あたし自身が小さい頃から。 育てにくい子なんじゃないかと思ってるところはあって。 専門医の受診や検査は頭の片隅に置きながら。 とりあえず定着を計る家庭学習を心掛けたら。 小3頃には随分と改善して。小4現在は問題ない感じ。 だからとりあえず集中出来ないところか。 勉強が定着しないところか。 何か改善を試みた対策をしてみたらどうだろう。 今のままだと集中すれば勉強出来るようになるのか。 集中しても勉強は定着しないのか。 そもそも集中出来ないのか。何なのかわからないままで。 モヤモヤしてても何も解決しない感じがする。

ID非公開

質問者

2020/11/24 12:01

私もずっとモヤモヤしているのは嫌なので、とりあえずこの連休で子供部屋を模様替え&大掃除をしました。 まずは家庭での環境作りだなと。 後は息子と一緒に勉強計画を作って、学ぶ楽しさを感じてもらえたらと思います。 その上でまだ学習が定着しないようなら、障害の可能性が高いので、検査に行こうと思います。 アドバイス下さり、ありがとうございました。

1

まさかうちの子が…って感じですかね。 先生に言われるって事はそれなりだと思うので地域の発育相談センターなどに行かれた方がいいかと思います。 今現在はグレーかもしれませんが、早めに対応した方が息子さんの為にもなります。 学力が定着してないと4年生位から勉強について行けなくなります。 上のお姉ちゃんの勉強を見てわかる様に掛け算や割り算が危ういと分数が出来ません。 繰り上がり繰り下がりが出来ないと掛け算割り算で躓きます。 よく生徒を見てくださる先生だと思いますよ。トラブルを避け何も言わない先生もいますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 10:29

おっしゃる通り、先生も伝えづらい事を言って下さったと思います。 地域の発育相談センターに相談する事も考えなきゃですね… 相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

2

ただ楽しい事に夢中で、あんまり勉強に集中できてないだけ これが問題提起される要因かと。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 10:34

私もそう思っているので、先生のお話しを受け入れる事がなかなか出来ずにいるのが現状です。

1

そうですね。ただ楽しい事に夢中で勉強に集中できていないだけ、その通りかもしれません。しかし、違うかもしれません。それは検査・診察を受けないと分かりません。 発達障がいと思うと、なかなか受け入れがたいでしょう。でも、発達障がいも個性の1つだと思えばいいですよ。 個性にもそれぞれ特徴が強かったり弱かったりするものです。発達障がいも同じくなんですよ。多動性が高い子、低い子。学習能力に秀でているが対人関係が苦手な子、学習能力はまぁまぁ高いが、対人関係はまぁまぁ苦手な子。発達障がいも性格と同様に、特徴も違えば、程度の差もそれぞれです。 発達障がいだなんだと一括りにできるものではなく、個人で違うもの。それは健常児も同じです。 勉強が苦手で塾へ行かせることや、水泳が苦手だからスイミングスクールに行かせることなどは通常よくある事です。 特に抵抗があるわけではありませんよね。 苦手なことがあり、そのフォローをするのは親の努めで当然のことだから。 病院で検査・診察を受けることも同じことだと思います。単なる親としてのフォローの1つだと思いますよ。 私は、過去に自ら、娘の発達障がいを疑ったことがあります。マイペースで幼すぎると感じたことからです。漢字がなかなか覚えられなかったこともあり、不安は強まりました。学校の先生は「自分はそうは思いませんが、親御さんが心配ならば、念のため受けられてはどうですか。」と言われました。 結果、性格だと言われましたが、それで心配の種が1つ減りました。例え、発達障がいだと言われても、何をすべきか今後の対策が立てられるという安心を得られたと思います。 「念のため」何かをすることは、安心できるし、今後どうしたらいいか考える上で重要なファクターとなります。 不安因子があれば潰しておくことに抵抗することは無いと思います。 1番苦しいのは、心配しながらも、今後の対策も分からないということだと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 10:44

確かに、いつまでも答えが分からず、モヤモヤしているより、行動に移してはっきりさせてしまった方が精神的に良いですよね。 分かっているのに行動に移せれない理由に、「確実な結果を求める為に、10歳頃まで待ってみてもいいんじゃないか」という気持ちが私にあり、なかなか相談センターに行く事が出来ないんだなと頭が整理出来ました。 ありがとうございました。

1

こんにちは! 軽度知的障害の小3と3才のちちおやです。 症状からすると、軽度知的障害っぽいてすがIQは高めギリギリ障害認定されないレベルのようにもみうけられます。 上の子も計算はできますが、 まとめはだめです。漢字は二年生までは何とかいけましたが三年生では苦戦しています。 家の子は視覚的学習障害もあるので 療育をおこなっています。標準から外れるとこに抵抗があるのはわかりますが ご自身からみても、先生の言われた事の事実を確認できゆのであれば 一度みてもらったほうが良いとおもいます。 これは、保護者のためではありません! お子さんの為です。放置していても能力は伸びません。お子さんの現状を客観視しまだ差が少ないときからトレーニングをしたほうがよいです。 少し調べてもらえばわかりますが、標準的な子とは年々差がでてきます。 そうすると、基礎的なところのトレーニングはやりづらくなる一方だからです。 積み上げる基礎をその子の特性によって積めないまま時間だけが経過します。勉強らさらにギヤを上げてスピーディーに進むのが今の教育です。 問題なければよいとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 10:49

「基礎的なトレーニングはやり辛くなる一方」というお話に、「確かに」と思いました。 経験を踏まえた貴重なご意見、ありがとうございました。