ID非公開

2020/11/24 10:10

99回答

ピアノを辞める時の理由と、タイミングを教えてください。 現在別の教室を探しています。 辞める理由。 ●先生の雑談が多い。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

辞める連絡しました。確かに忘れそうですが、前に国立小の生徒が苦情を言って辞めたそうでその事は執念深く覚えていてしつこく悪口を言われてましたので、私達の事も事実から少し歪曲した感じで記憶に残りそうです。 あのように忘れてばかりなら、先生自体を辞めて欲しいです。 他の方も同様に容赦ないスケジュール変更をしてくるそうで。 あなたの全盛期はとっくに終わってると言いたい気持ちですが、普通に辞める話をしました。

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2020/11/24 19:44

普通に考えたら、次の教室を見つけたところで辞めさせるけど、 ご質問を読む限りでは、今すぐ辞めさせちゃっていい、 というか今すぐ離れたほうがいいのでは。 理由は何でもいいですが、 丁寧に御挨拶して、お礼も申し上げ、必要なお支払いを済ませて、 もう二度と行かない、という流れにしたほうがよろしいかと。 お月謝を払ったぶんだけ、あと〇回行ったら終わりね、 なんてしていると、お子さんがぽろっと失言するかもしれないので、 そうならないように。 辞める理由については、 お母さまが突然忙しくなり、生活のパターンが急変した、 というのがベストなのでは。 将来のコンクールのことなど、考えすぎかと思うのですが、 「急に親が忙しくなったので」なら不利にはなりにくいですよ。 あまり深くは聞かれないとは思いますが、 一応は念のために、何がどう忙しいかを考えておく。 たとえば仕事が急に忙しくなったとか、 現在専業主婦ならば、急にお勤めに出なくてはならない事情ができた (コロナ云々と言葉を濁しておく)とか、 あとは親(子供にとっては祖父母)あたりが介護が必要になり、 今後しばらくは遠方に頻繁に通う必要があるとか、 そのような話を作りこんで準備をしておけば安心です。

0

そういう先生なら、やめていく生徒さんも大変多いでしょうから、理由は適当でいいと思いますよ。発表会の後とか、学年が上がるときなどが潮時です。 審査員は、まともなコンクールなら、その先生の地域では担当できないようになっていますし、自分の生徒の審査は自主申告ですが避けるようになっているはずなので、ご心配はいらないと思います。 もし、ご心配が的中するようなコンクールなら、出る意味もないですし。

0

私なら、、お忙しい先生とスケジュールを合わせるのが今後できないので、、、と言います。 子供ではなく大人の理由を言ってあまり詳細は言いません。詳しく言い過ぎると辞めにくくなります。 例えば、仕事を頼まれて今後スケジュールが合わなくなったとか、自分または家族の通院でスケジュールが合わなくなったとか。 こちらが忙しくなるのを先生が変えようもありません。 スケジュールが合わないと言えばそれほど嫌な感じがしないし事実です。 もしどこかでお会いしてもスケジュールの合う所に行ったんだなとなります。 覚えてないかもしれないですが。