車の保険について質問です。 免許証を所持していて、知り合いの車を運転しても可能でしたかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(18件)

0

その車両を運転できる免許証を持っていれば、運転自体は可能(違反ではない) です。 ただし、事故の際の補償は別の話。 本来は「運転する側」だけでなく「運転を許可した側(車両の所有者)」が事前に 確認すべきことです。 質問者さんの体験談ならば、少なくとも「1日単位の自動車保険」を申し込んで おくべきだったと思いますが、そのためには車両の情報など所有者に確認する 項目があったはずです。 なので、運転時に保険の話が一切出なかったのならば、質問者さん・所有者の 双方の考えが浅かったということです。

0

乗る車の内容に依りますよ 運転者本人のみとか 年齢制限等の特約があれば仮に貴方が運転されても保険の適用はできないようですよ 不安な乗る車の保険会社に保険の契約状態を確認されてはどうでしょうか

0

質問者さんがマイカーの契約者であれば、その保険の「他車運転特約」でカバーできる可能性があります。約款を確認しておきましょう。 質問者さんがマイカーを持っていないか、マイカーの特約でカバーされないなら、下記のいずれかで対応します。 ・既に所有者がかけている保険が、自分の運転で対象になるか確認し、OKであれば所有者の同意を得て運転する。 ・既に所有者がかけている保険が、自分の運転で対象にならないか、相手が保険の使用について同意しない可能性があるなら、携帯電話などで加入できる1日保険を利用する。ただし、1日保険で対象にならない車があるので注意。 他人名義の車に勝手に保険をかけることはできないので、このどちらかでの対応になりますね。

0

知り合いの人がどんな保険に入ってるかによります。 私は私しか運転しないので被保険者本人限定にしています。 誰が運転しても保険がおりる様にすると、 保険料が高くなるからです。

0

知り合いの方がどんな保険に入ってるかによります・・・ 家族限定などに入ってるとあなたには適用されないので、1日保険などに入る必要があります。

家族内や個人ではなく、 年齢だとどうなんですか? 後1日保険は保険会社に電話するだけで良いのでしょうか?