ID非公開

2020/11/24 17:00

1515回答

「論理的思考の出来ない人」に物事の道理を説明するにはどうすれば良いですか。知恵袋の回答で見ました。私も困っています。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答(14件)

1

そもそも人間は、「自分のわかる事しかわからない」んですよ。 わからないことはわかったことにして自分なりに(自分のわかる理屈に取り込んで)消化するか、「わからない事実」自体を無視するか、です。 なので、「あなたは、わかってない。なぜなら…」と、いくら説明したところで、わかっていないという事実がひっくり返ることは、まずありません。 例外的に、学校のテストのように、客観的に「わからない」ということが可視化される場合だけは、わかっている側がわからない人に理解させる努力や、わからない人がわかっている人に教えを乞う努力が成立しますが、実はそれは、日常生活の中では、極めてまれな例です。 とうわけで色々申し上げましたが、説明はおそらく無理だと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

実際に何かを我々に説明してみてください、その上で何か有意義な事をお答え出来るかも知れません

2

馬の耳に念仏って諺があります。 長い時間をかければわかりませんが一回二回の話し合いでは時間の無駄です。 絵画カテにもそういう馬ちゃん鹿ちゃんがいるみたいです。

2人がナイス!しています

政党支持率40%の自民党より3%とか5%しか支持率がない自分たちが正義で自民党支持者はバカだと思ってる共産党や立憲民主の支持者を自民党支持者にはできないでしょう?

1

ムリ。 論理的思考ができないから道理が分からないのだから。 知恵袋ごときで説得もないだろう。