ID非公開

2020/11/24 17:48

22回答

今週に大学病院で聴力の精密検査をするのですが、今日その前に近所の耳鼻咽喉科に行きました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 17:57

回答ありがとうございます。 日によっては60dB〜70dBの時もあります。 CTとらMRIは妊娠の可能性のある方は出来ないですよね? 母親が耳が聞こえません。 人工内耳は手術費用の事を考えると手が出なくて、補聴器でまかなえるなら補聴器にしたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一応、言語聴覚士の方が病院にいますので聞いてみようと思います。 皆さま回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/28 6:21

その他の回答(1件)

0

質問者さんには「低音感音性難聴」があるものと思いますね。 耳鼻科から大学病院の紹介状をもらったって事は「APD」の可能性もあるのでは?との事かと思います。このAPDについてはこの知恵袋内の検索で調べると、出てきますね。 感音性難聴と非常に似ています。APDが脳障害なのに対して、感音性難聴は内耳系の病となります。 70~80dBであれば、かなりの聴力低下となり、補聴器を必要とする可能性が高いですね。 イヤホンで音楽を長時間聴いて居る方ですと、耳鳴りの発症・難聴・耳閉感などが起きやすいです。 感音性難聴には「低音」と「高音」の二つがあり、どちらもそれらの音質(音域)に聴こえ辛いものがあり、相手が話している事は分かるのですが、何を言ってるのかが理解できない事となり、何度も聞き返してしまうという状態になります。 低音感音性難聴ですと女性のような高音域の音質(音域)は普通に聴こえるのですが、男性のような低音質の音ですと、聴こえてはいるものの、何を言ってるのかが不理解となり、何度も聞き返してしまいます。 1~2度までならまだいいのですが、3度も聞き返してしまうと相手も不機嫌になり、結局不理解なままの返事となってしまいますね。 お大事に。

ID非公開

質問者

2020/11/24 18:10

APDを調べてみました。 当てはまるところが沢山ありました。 普通の会話が本当に聞き取れません。 26日にしっかり精密検査してもらいます。 電話も耳に当てると相手が何話してるのかわからないのでいつもスピーカーで音量MAXにしてます。