ID非公開

2020/11/24 17:49

88回答

妊娠してる人が罪を犯して死刑を言い渡されることってあるのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

拘置所に入ってからは、性交出来っこないので、妊娠するはずがない。 犯罪やって逮捕とかされた時、すでに妊娠しているなら、出産までには長くても8ヶ月。 たったそれだけの期間で、例え死刑判決が出るとしても、執行されるはずがないわな。判決も、早くてどれくらいの期間で出るのか?さすがに8ヶ月では出ないような。 お腹の赤ちゃんには罪はないし、もし獄中出産しても、報じられないかな。あるいは獄中中絶なんてあるのかね、聞いたことない。

2

日本で妊娠していた死刑囚の例は、明治5年2月に処刑された夜嵐おきぬ(よあらし おきぬ)があります。 おきぬは16歳で両親と死別し江戸に出て芸者となりその美貌が江戸中で評判となり、大久保佐渡守に見初められ側室となり子供も生んだが佐渡守がすぐに死に、その後呉服商のせがれといい仲になり大久保家から追い出され再び芸者に戻った。 そして今度は東京府士族・小林金平に見初められ身請けし妾となったが、歌舞伎役者の後の二代目市川権十郎に入れ込み障害となる小林を殺鼠剤で毒殺した。 ちょうど同じ頃に女好きで知られる後に総理大臣になった伊藤博文は芸者の梅子を身ごもらせ、身請けの条件として妻と離婚し梅子と再婚しています。 逮捕され裁判にかけられた時おきぬは妊娠しており、死刑判決を受けた後出産まで刑の執行が延期され、小塚原刑場で処刑され断頭の後三日間梟首 (きょうしゅ、斬首(ざんしゅ)した人の首を木にかけてさらすこと) に処せられた。28歳だったという。

2人がナイス!しています

1

死刑判決と妊娠は関係ありません、明治以後死刑囚が出産した例はあるんじゃないでしょうか? 養子縁組制度がありますから。 昔は養子でも実子にしてしまうこともあったようです、私の母は養女ですが戸籍上は祖母祖父夫婦の実子になっています。 親戚の子とほぼ同じ時期の出産だったから。受刑者ではありませんが。

1人がナイス!しています