ID非公開

2020/11/24 19:25

55回答

ノートpcの選び方などを教えて下さい。

パソコン22閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

ノートPCは、基本的な周辺機器を内蔵して移動が容易であるという利点を持つものの、そのための小型化・軽量化で多くの不利を抱え込みます。 よって、長所を伸ばすためにまず何よりも軽量であること、そしてできれば頑丈であることが望ましいです。 移動する必要が無いなら、安くて使いやすい据置機を検討された方が良いでしょう。 具体的なスペックとしては、 重量は基本的に1kg未満、悪くとも1.2kgまでには抑えたいです。 CPUはTDP15Wを基本に、7Wまでなら抑えても何とか使えると思います。 そして広い画面が必要なので、映像出力端子を確保することをお勧めします。

0

とりあえず数字を扱うならテンキー付きが良いと思うが画面サイズ15インチくらいになる→持ち運びが多少キツい。 13インチ等はテンキーが付かないが、USBの外付けテンキーが使える。 CPUはCore i5、i7若しくはRyzen5、7。 ストレージはHDDではなくSSDで。 メモリは8GB以上。 大学から必要スペックの案内があるかもしれないのでそれまで待った方が良いかも。 多分バッテリー稼働時間の事も書かれているかと。

1

まずは「ノートパソコン 選び方」で検索。解説しているサイトがたくさんありますよ。 今回のような下調べゼロの丸投げ質問は回答が非常に長くなるので、正確な回答をきちんと作ることは難しく、かつあなたも読むのか大変です。 少しでいいので調べてからわからないところだけを質問しましょう。

1人がナイス!しています

0

Intelcorei5ぐらいはほしいね バッテリー長持ちしたほうがいいね SSDのほうがいい メモリー8GB以上がいいわ