ID非公開

2020/11/24 19:58

22回答

中2女子です。この曲は自分にとって歌いにくかったです

合唱、声楽17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

声そのものは、年齢と訓練により成熟していきますので、ここでは置いておきます。まだお若い方だな、というのは、声を聞いただけでもわかります。いわゆる「成人女性」の声にはまだなっていないわけです。 気づいたことを箇条書きにします。 ① 音程、特に高音の音程が下がり気味です。これは聞こえだけが下がり気味なのか、発声自体が下がっているのかは、わたしにはわかりません。前者なら、口の開け方とか頭の体に対する位置や角度とか、また、母音の音の形成の仕方で改善できますから、ご自分で工夫なさればいいです。後者なら、音程をしっかりさせるための発声訓練が必要でしょう。 ② 音の高さが頭声区域から胸声区域に切り替わるとき(だいたい、この喚声点はE4あたり)、頭声の体のポジションを維持しないと汚い無理に押した胸声になります。ソプラノにありがちが不足点です。(あなたが現在ソプラノ音域で歌っているか、将来ソプラノになるか、は別にして。) ③ 何語で歌っているか聞き取れないほどです・・・あなたの先生は原語を使わせてくれないのですか。日本歌曲は日本語で、は当然として、この曲はラテン語ですから、発音はそう難しくありません。子音がよく聞こえてきません。 ④ この曲が「難しい」とおっしゃるのは、長い音がうず〜〜〜っと続いていくからではありませんか。それと、音が結構飛びます。 声はおきれいだと思いました。音楽性もある方だと思いました。これからが楽しみですね。