エアコンのクリーニングを業者に頼みたいのですが、10年以上前の年式は故障した時の保障がないと言われました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な回答感謝します。考えます。 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

1

大家です。 どの回答も「そうだよなぁ」と思いますが、うちならどうするかと考えてみました。 10年で故障していないエアコンを新品に取り替えるのは微妙。変えてもいいけど使えるなら使ってほしい。(自宅のエアコンは10年以上使ってるし) クリーニングを入居者負担でやりたいと言われたら? それはOKです。 もしそれでエアコンが故障したら? 使用年数も経ってるから覚悟を決めて新品に取り替えます。 一度 新品交換してくれる?、でなければクリーニングを自分でやる、と大家さんに相談されてはどうでしょうか。 で、もし故障したらシレッと「故障しました。修繕してください」と言ってみる。 クリーニング業者に「保証しないと言われた」ことは黙っておいて。

1人がナイス!しています

うーん、あなた負担で大家さんを通してクリーニングの依頼をするというのが正解かな。 その時は故障したら保証しないということは大家さんに告げて。 正直なところ大家さんにもよるんですけどね。 うちはその時は交換しますよ、でOKしますが、「はぁ?壊れたらそっちが弁償してくれないと困る」と言う大家さんもいるから。

1

壊れてないなら無理でしょうね。 貴方の次の入居者は新品に変わるでしょうが、、 自腹でクリーニングしたら良いですよ、壊れたら大家に壊れたと言えばよいのです。クリーニングしたら壊れたと言う必要ありますか? と、悪魔は囁いてます。 私なら入居前に交渉します。あと2年つかうから10年で交換するなら入居すると。

1

大家です。大家さんに相談する分には良いのではないでしょうか。大家としても気に入っている入居者なら無償で新品に替えてあげることもありますし不良入居者ならお断りしますし。家賃アップや費用折半、長期入居の確約(早期退去時はエアコン相当の費用を違約金として支払う)などの条件を出される場合もあるでしょう。 ちなみにエアコンが自然と故障した場合は大家負担が妥当ですが何らかの作業を行なっていて故障した場合は作業を行なっていた人(依頼していた人)の負担になるのが当然です。それから大家にエアコンクリーニングを依頼されても大家がそれに応じないといけない義務などはありませんので。

1

大家・不動産屋(管理会社)から、エアコンのクリーニングの依頼をしてもらって下さい。 「クリーニング費用は自己負担しますから」と伝えて下さい。 その時、必ず大家さんに伝えて下さい。「私がエアコンクリーニングの依頼をしたら、10年経っているので、保証が出来ないと言われた」と言う事を! あなたが、勝手に依頼し万一故障に至った時、責任問題になるのを回避する為に、大家さん(不動産屋等の管理会社)を通して依頼してもらいましょう。 それで、万一故障に至った時入れ替えしてもらえると思います。