ID非公開

2020/11/24 23:53

55回答

生地のオーダーメイドについて。

着物、和服 | 手芸76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

一反の注文はごく基本的なオーダーですから普通に出来ます。 ただし、少し高いですが。 自分でする方が簡単です。 後から雪輪をプリントするのも、設備を貸し出す場所があります。

数年前グラデーションで、帯を一反そめてもらいました。7〜8千円だったかな。。もう少し安かったかも。 和裁処では、しょっちゅうある注文で、よく染めにだしているし、 習いに着ている人も、探すより早いから、と一反づつ染めにだしています。 東京だと地元で染めて1か月くらいです。

5

あくまでも印刷ではなく染なのですね。 1反個人注文ってほぼ無理なんじゃないかと。 正直、お金いくらあっても足りないのでは… 色調合でもかなり時間かかると思いますし。 調合を何度も試して納得いく色になったら、そこからグラデーション具合を重ね染して何度も何度も染めては洗い流しをして… 1反注文でも、仕上がりまでに試作で何反使うか分からないですから、相当高価格に。。。 数日などすぐ出来上がる物でもないし。

5人がナイス!しています

0

少し前までどこの町でも、誂え染めをしてくれる染物屋さんが何軒もありましたが、最近は廃業してしまったお店が殆どの様です。お住いの場所と誂え染め染物屋などで検索をし、出て来たお店に染物の文字が入っていたら、片端から電話などで問い合わせるしか無いと思います。 ネットならば誂え染染物屋で、色無地以外も染めてくれるお店が出て来ます。ただ、思った様には染め上がらない場合もありますので、事前にきちんと打ち合わせをした方が良いので、出来たら直接に行く事が出来るお店の方が、確実です。

0

悉皆屋、しっかいや という職種があります。 着物の染み抜き、染め直し、注文での染めも当然されますので、お近くにあるか、iタウンページなどで調べて、相談されると良いかもしれません。 必ず見積りを取って、お値段にも納得されてから注文してくださいね。