回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/25 1:50

1313回答

フィルムカメラを買おうとしているものです。

回答(13件)

1

フィルムで撮影した写真の味なんて考えてどうなるのですか。 そんな事を言っている暇があったら早くカメラを買って実体験してからだと思いますよ。 停車している車のハンドルを切っても何にも変わりませんよ。 やはり走りだしてハンドルを切れば効果があるという事でしょう。 フィルムカメラを購入されて撮影して下さい。 それからだと思いますよ。 NikonnewFМ-2くらいが良いと思いますよ。

画像

1人がナイス!しています

0

貴方の言う味ってのが何か次第ですが、色合いは、本体ってのが(カメラ)ボディの事なら、それでは変わりませんね。レンズは古いレンズなら変わりますが、最近のレンズはあまり変わりません。 ここまでは、リバーサル(スライド、ポジ、陽画)フィルムを使って、撮影結果が直にみられる場合です。 ネガフィルムの場合はプリント時に補正されるので違いがあっても判りません。 ボディやレンズは、貴方の用途を満たす性能、機能があり、操作性の良いものを選ぶのが基本ですが、知識が無いなら、教えてくれるお店で相談して購入しましょう。 自分が何をどんな風に撮りたいかをしっかり考えましょう。 カメラやレンズは、どんな環境の、どんな状態の、どんな物を、どんな距離から、どんな風に撮りたいか、どう運用するか、自分の体力はどうか、どんな出力をして、どう楽しむか、等々でチョイスする物ですからね。

1

フイルムもだけど、レンズの違いは大きいですよ。 ニコンやマミヤは超あっさり。 濃い色が出るのは国産ならフジ位。 ドイツ系は結構濃い。

1人がナイス!しています

0

フィルムカメラはすでに時代遅れになっています。コンデジにして下さい。

0

質問者さんが使うとすれば「ネガ」というフイルムでしょうから、色合いの出方のほとんどはプリントで決まります。プリントというのは現像済みフイルムの画像を紙の画像にする工程です。 プリントの時オーダーすれば、青みがかった、淡い色調、色あせた感じ、などにできます。 フイルムにも固有の色調はありますが、ネガなら気にしなくていいです。 また、レンズにも固有の色調・カラーバランスはありますが、これもネガなら気にしなくていいです。 すべてプリントで変わりますから。 レンズ以外の本体では、原則的に色合いは変わりません。シャッター開けなけりゃ、ただの真っ暗な小箱ですから。 「味」っていうのには、触れないでおきましょう(^^) カメラの選び方: ・中古カメラ屋さんの店先で ・「こんな写真を撮りたい」「こんな場面で使いたい」と相談 ・いくつか候補を挙げてもらって、その中から気に入ったものを買う ・合うフイルムも2〜3本買う ・買ったあと、フイルムの入れ方・出し方、基本的な使い方を教えてもらってから、帰る です。