ID非公開

2020/11/25 4:00

55回答

星座について質問です。 無知ですいません! Wikipedia見ても意味がよく分からないんで質問させて下さい。

天文、宇宙63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 7:12

分かりやすい回答ありがとうございます!! 我々、星に無知な人間達からすると、黄道の意味すら分かりません。 聖闘士星矢のキャラと関係してる?くらいのレベルです。 黄道と他にも2種類くらいありましたよね? それぞれ何が違うんですか? Wikipedia見ても何となく分かったような分からないような難しすぎる。 あと、関係ない話ですが。 北極星を野球で例えると。 ポジション→北極星 選手名→ポラリス? 球団名→こぐま座 みたいな感じでいいんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ngc1499様 丁寧な説明ありがとうございました。 天体の事をもっと知りたいと思いました。 他の回答者様もそうですが、天体に詳しい方は知性的ですね。 まだまだ知りたい事はたくさんありますが、キリが無いので、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

①あります。固有名はポラリスといいますが、地球の味噌擂り運動で25000年周期で変わります。最大にずれて琴座のベガになるようです。 ②なりません。星座はすべて恒星で構成されてます。 ③無学なだけでしょう。惑星は星=恒星ではありません。時期により金星でなく木星や土星が一番星の時もあります。 ④二等星で構成されるひしゃくが明るいからです。

ID非公開

質問者

2020/11/26 4:45

回答ありがとうございます。 時期によって一番星が違うって事、今初めて知りました。 星座の事って小学生以来触れた事が無かったんで無学です。 友人達もオリオン座と北斗七星しか分からなかったです。 ある日、何の前触れも無く興味が出ました。 これを機に少しづつ天体に触れて行きたいです。

0

一番星になるのは、その時一番明るい星ですから、金星とは限りません。 木星のときもあれば、火星の時もあります。ごくまれには水星もあるでしょう。役者がいなければ土星だってなります。 全く惑星がいなければシリウスとか明るい恒星がなります。 北極星は、いわゆる一番星ではありませんが、中国では皇帝の位置であり、一番偉い星ではあります。 なんで北斗七星がピックアップされるかといえば、目立つからです。 星座って西洋起源のものだけではなく、東洋にもあるし、方言みたいな呼び方もありますよ。北斗も東洋起源です。 スバルは日本語ですからね。

ID非公開

質問者

2020/11/26 4:51

ありがとうございます。 回答者様達が丁寧に説明してくれたので、基礎は理解できました。 Wikipediaで1人で頭抱えるより、質問した方が頭に入ってくるので、助かります。 北斗七星は東洋起源なんですね。 スバルってずっと英語かと思ってました。

0

②以降については皆さんの仰る通りなので割愛します。 「北極星」は天の北極に近い星に与えられる名称です。 現在の北極星の固有名はポラリス(この名称自体北極星ですが)です。 古代文明の時代にはりゅう座α星のトゥバンが北極星でした。 1000年後にはケフェウス座γ星に北極星の座を明け渡します。 8000年後にはデネブが 12000年後にはベガが 北極星になります。 ポラリスの固有名についても、そのままになると思います。 例えば、南回帰線の事を英語で Tropic of Capricorn と言いますがCapricornとは、やぎ座の事です。これは、かつて冬至点が同星座にあった名残です。 https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/BAD0BAB9.html

ID非公開

質問者

2020/11/25 14:51

ありがとうございます! 北極星は何とかマスターしました。 位置も何となくわかりました。 常に北にあって冬は北斗七星を逆にした下の先っちょから対角線真下の明るめの星! 嬉しい!

0

①北極星って名前の星(恒星?)は無いんですか?年代で変わるんですか? 「北極星」ってたしかに個人名なのか役職の名前なのか びみょうなところありますけどね。 でも「北極星」って任期が長いです。人間の文明の方が先に滅んでしまうかもしれないくらい。 他の星が北極星に就任したときに、その星を何と呼ぶか? それまでの北極星を何と呼ぶか? それは その時代の人が考えればよいことでしょう。 今、「個人名なのか?役職名なのか?」って議論する必要はないでしょう。 役職名や職業から個人名が付くこともありますし。 炭屋の倅なので「炭治郎」とか。 古典に出てくるような人物名でも、個人名のように思われているけど、じつは役職名 などという例も少なからずあるのでは? ②太陽系の惑星は星座にはなってないんですか? なってないですよ。 惑星は「天球」の中で移動していきます。 なので、特定の「形」の一部にするわけにいきません。 そもそも天球の中で人を惑わすように移動するので「惑星」と呼ばれます。 ③一番星(最初に見える明るい星)は金星らしいですが、 金星の見え方には夕方に西の空に見える「宵の明星」と、明け方に東の空に見える「明けの明星」の2パターンあります。 金星が「一番星」になるのは「宵の明星」のときに限られますね。 >みんな一番星は北極星だと勘違いしてます。私もそうでした。勘違いの原因って何だと思いますか? おや? ご自分で勘違いしていたのに原因が分かりませんか? 私の周囲では そのような勘違いをしたという話を聞いたことがありません。 なので、私には分かりません。 ④北斗七星は、柄杓(ひしゃく)の形の星座だと思ってたら、違いました。 そうですね。星座でいうと「おおぐま座」の一部ですね。 >ショックでした。何であの7つの星だけピックアップするんですか? 星座の発祥は一つではありません。 色々な文明の人や、色々な人 たとえば遊牧民とか船乗りとか が考え、また色々変遷してきたものです。 「48星座」にまとめられたこともありますし、今は「88星座」です。 かつて「北斗七星」の7個(「アルコル」を別に数えれば8個)の星だけで 一つのグループとした文明も有ったのでしょう。 詳しくは Wikipediaでも見てください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E4%B8%83%E6%98%9F オリオン座の中の3つの星を「三ツ星」などといって一つのグループと捉えることもありますね。

ID非公開

質問者

2020/11/25 14:47

回答ありがとうございます。 何となく分かって来たけど難しいです。 いやいや笑 本当に一番星=北極星だと思ってる人いるんすよw 知恵袋にも同じ質問あったし。 多分、私のような真面目に勉強しなかった部類の人間だと思いますが… 天球って意味自体、さっき知った。 Wikipediaですら難しいです。