【ピアノ超入門者】からの試奏などへの演奏批判に対して質問します。

補足

当時他の回答者(音大のピアノ科卒のS●さん)との会話の中でS●さんも同様の事があったそうで、このカテには心に問題を抱えている人も多いので気を付けてくださいと以前注意を促されていました。 質問に対する回答にS●さんが動画のURLを載せて回答したところ、質問内容に対しての答えとしては動画で間違いなく説明しているのに他の回答者から全然違った偏見での誹謗中傷がありその後その誹謗中傷に便乗するかの如く手の形が悪いとか弾き方はあれではいけないとか多数の人達が指摘し出したそうです。 動画の撮影目的は質問文にある「疑問」に対する「答え」なので そんな事にはお構いなくそれを説明できるように撮影しますから その他がどうであろうと関係の無い事です。 集団心理といいますか日常的に自分自身がそのような事を指摘され続け鬱憤を感じている人が多いのか、まともな判断力が欠如している人が随分多いように感じます。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

説明はしていますが、当人達はまた「わけの分からない事をいっている」とか「言い訳している」などと反論し自分達の思い込みを認めるどころかその延長線で持論を語るだけです。 「わけがわからない」のは自分達が実際にやった事がないからです。 毎回同じなのでそういう人達は説明しても理解が得られるとは思えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルに的をついた回答をして頂いた方をBAとしたいと思います。 否定する人達はそのような説明は無視し先入観でいきなり否定してきますし、自分の考え方を省みる事などこの先も無いでしょうからまず無理だと思います。 「思考する方向性が自分の価値観を中心とした一方通行」なタイプであるとか「感情優先の判断」=程度の低い奴  と判断するしかないと思いました。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

誹謗中傷はとても嫌なものです。 ネットで文章にされると かなり傷つくと思います。 匿名の世界での 誹謗中傷好きな人は沢山いると思います。 ところで、 その、誹謗中傷している方へ、 ここの質問文で思っている意見、 説明はされたのでしょうか。 音質テスト用で弾けていようがいまいが何がいけないのか、 と。 でも、なんで自分用にとどめていないのか テスト用でしたら 自分用だけに発信とめておけばよいと思います。 不特定の方々に発信するなら それなりに発表責任はあると思います。 「適当に弾いたもの」を発表する、 って自信勇気あると思います。

1人がナイス!しています

ここの質問文で思っている意見、 説明はされたのでしょうか。 @他の方にも回答しましたが、説明しても「わけのわからないこと」を言っている「言い訳をしている」だけとしか解釈されません なんで自分用にとどめていないのか @ブログにはある程度個人的な事も書いてあります 「適当に弾いたもの」を発表する、 @勿論自信はあるからそんなものはどうでもいいのです ポイントは ①数十年もブランクのある人間が初めてピアノに触れて初めて聴いた曲を聴きながらピアノを弾いています ↑ この条件下で聴き手を満足させられるような完璧な演奏が可能だと思いますかぁ? まともには「弾けない」のが当たり前でしょうが? まともに弾けないからまずやってみてその後問題点を客観的に考えながら練習する訳でしょう? その「まずやってみる」という段階に技術論や理想論、持論を展開しその事自体を否定すれば絶対に目的の実現はありません

0

>ZOOM R16もうちょっと良い機材買った方が良いですね。 音質は20年前の機材レベルですね。 私はヤフオクカテや簿記カテにも居ますが確かにここは異常ですね。 私のベストアンサーは自作自演ではないから(笑) なぜ人は自己紹介をしてしまうのだろう。 解決済み -1件 解決率 -9% 総数 11件 削除 12件

3

あなたの日頃の知恵袋での書き込み含め、あの演奏、あの解説で、批判や中傷がないと思っていた神経がすごい。前もなにかのスレで書いたけど、大体自分でわからんもんですかね?というか、逆に聞きたいんですけど、どう思ってもらえると思ってたんですか? こんなスレを立てても批判や中傷している人たちのあなたに対する評価は何も変わらないと思いますよ。むしろ悪くなる一方だと思いますけど。そういうのも、わからんもんですかねぇ? ネットに演奏動画や、ましてや解説動画などと銘打ってアップするというのは、そういうことなんです。知りませんでしたか?まぁ、常識のある普通の大人なら知らなくても想像ぐらいつくと思うんですが、とにかくそういう覚悟がないならネットに動画なんかアップしない方がいいですよ。あなたには無理なんです。 ここで連日こんなスレを立てるエネルギーがあるんだったら、『解説』などと先生の真似事をしてる暇があるなら、そのエネルギーと時間をピアノの練習に回した方がいい。 『解説』はもっと上手くて知識が豊富で指導力のある人に任せましょう。あなたはこれからも『練習』『勉強』をした方がいいです。 ---- それから、S●さんを引き合いに出してますが(また随分前の人を引っ張り出してきたもんだ…そういうところも苦し紛れとしか映らないわけですよ)、あなたとS●さんでは実力も経験も人としての器の広さもまるで違います。S●さんに対して誹謗中傷する人に心に問題があるからと言って、あなたに対して同じように意見する人に心に問題があるとは私は思わない。そりゃ中にはほんとに心に問題がある人もいるようですけど、そういう人は極めて一部のユーザーだけです。ほとんどの人は、まともです。

3人がナイス!しています

素朴な疑問なんですが m_4さんは 本当に  耳コピ+即興演奏なんてやった事あるんですかぁ? +アドリブと・・・ 例えばねぇ あなたが今まで練習している曲を半音下げて弾いてみてくださいって要望があったら即座に完璧に対応できますかぁ?

2

発見したのは(モナス)ですよ。 私も同じ事されました。

2人がナイス!しています

2

例えば演奏会の批評 同じ演奏家の批評でも2つあった・・・ A評論家/ こんな酷い演奏会なら失格である! B評論家/ 当日は万全の体調で無いにも関わらず音楽に立ち向かう 姿に感銘した 同じ演奏会でも書き方によって印象は異なります。 一般の聴衆はまた別の見方をするでしょう。 日本の場合は批評家にお車代を渡す風習もありますから 音楽評論もあてになりません。 ここでも一流の演奏家に対して 一般人が批判する事は様々です。 批判する人がその人より実力があると言う訳では 決してありません。 職業音楽家は称賛もあれば批判も甘んじて受けなければ なりません。それが宿命です。 それを嫌う人は孤高の音楽家となり大衆の前では演奏しません。 ここの知恵袋に対しても ありとあらゆる批判もあれば称賛もあります。 その書き方にもさまざまあります。 いくら自分自身のために運営していると言え 公開されている動画やサイトがあれば批判されても 仕方のない運命にあります。 その結果、批判をされて心が傷つく位精細な心ならば 誰でもが閲覧できる物を公開しない・・・ これに限ります。 演奏家 セミ音楽家 これらの人は公開することによって批判も覚悟しています。 現代の音楽は商業主義ですから一つの方法です。 一般人の場合は 自己満足 おこづかいをちょと稼ぐ 自分の存在を表現したい こんな目的があります。 一流の音楽家として認めてもらいたい・・・ そんな人はごく僅かでしょう。 批判なれしている人は何を言われても動じません。 それに対して反応もしません。 見方を変えれば図々しい人 または打たれ強い人 そうなるでしょう。 あなたの文面から 非常に繊細で傷つきやすい性格 批判に耐えられなくそれが怒りに変わった・・・ 単純に文面では思えます。 それを そうでない・・・と反論しても無駄な事です。 これが音楽に限らず世間というものです。 世回りが上手な人 ある程度の人生経験・社会経験を積んだ人 そのような人の書き方はお上手ですね。 ここの中にもいらっしゃって 参考になります。

2人がナイス!しています

偏った意見の多い中いつも中立的かつ冷静な判断をされている方とお見受けします 非常に繊細で傷つきやすい性格 @それは間違いないでしょうね、繊細さがなければまずピアノなんて弾けません 公開されている動画やサイトがあれば批判されても 仕方のない運命にあります。 @これまでに他者への批判なども含めそういった事は十分に承知の上公開する決断をしております 一流の音楽家として認めてもらいたい・・・ @まあそんな理想像を描いている訳ではありませんが、 せっかくある種の能力もありながら何一つ実践しないで死を迎えるのを待つというのは性に合いません、私が今できる事を実践してみるだけの事です 反論しても無駄 @他の質問にも上げていますが現実的にはあり得ない事です https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12234833722