生理痛 当日欠勤 私は男性の管理職です。 20代の部下ですが、生理痛で動けないという理由での当日欠勤が月に一度必ずあります。 どのような対応を取るのがベストなのでしょうか。 私の場合、申告されるたびにすご

職場の悩み75閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誰が理解が足りないとかではなく、非常に寄り添った回答いただきありがとうございました。 他の皆様の意見も参考にさせていただきます

その他の回答(5件)

1

生理痛はつらいですからね…。 問題は当日欠勤で休むことで周りから不満がでるような職場環境にあるのではないでしょうか。 誰しも体調不良であれば当日欠勤できる環境がベストです。 それが体調不良でなくても用事でもいいのではないでしょうか。 人員は足りてますか? 余裕のある人員配置、余裕のある労働環境を整えて頂ければと思います。

2

生理休暇は、労働法でも認められた当然の権利です。そんなことも知らないのでしょうか。そしてなかなかコントロールが効かない症状でもあります。月に一度ならその女性はまだまともな方です。もっと女性の身体について勉強しなくてはいけないのは貴方の方でしょう。頑張りましょう。対応と言っても特にはありません。暖かく見守る程度でしょう。

2人がナイス!しています

4

女性の辛さを男性は理解できないのは当然です。 ですが、体調管理をしてほしいと言うのはやめてください。管理できたら苦労しません…。 病院には行っていると思いますが、一応確認はしましょう。 ほかの社員を使うのはNGです。 生理痛は、一番辛いのは本人なんです…。罪悪感にも苛まれます。生理休暇というものはないのでしょうか?

4人がナイス!しています

1

③と②の組み合わせで対応されては如何でしょうか。 自分からの提案であるが、代弁してもらう形で。

私もそのように考えておりました。 他の方のご意見ではベストではないようです。。。 ただ、このように思う方からご意見いただけたことも参考になります。 ありがとうございます