車の免許の自主返納について「○歳になったら」「○○したら」と決めていることはありますか? ㅤ 参考にしたいので教えて下さい

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もう直ぐ73歳の誕生日で、高齢者講習でも視力テストでも全く問題なく、3年の免許更新をしてきました。 75歳を過ぎても更新可能なら更新はします。 但し、なるべく誰かに運転をしてもらい、自分での運転を控えますが、誰も助けてくれなく、どうしても必要な時は気を付けて運転はします。 何の用もなく必要が無くても2座オープンで風と戯れてMTの走りを楽しみたいだけの運転も、徐々に減らしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返納や 更新時の検査強化も1つの方法と思いますが 他にも選択肢はあると知りました 「他の移動手段があればすぐ返納する」とか「体の機能が衰えてきたからこそ 車が必要になる」という意見は 同じこと言ってるんですね 高齢者だけに負担を強いるのではなく いつか自分も向き合う問題として 社会全体で考える時期に来てると思いました 皆さんありがとうございます 大変勉強になりました

その他の回答(16件)

0

運転に自信がなくなったら返納するでしょうけど その前に事故を起こすかも知れないなぁ

3

運転免許の更新が出来なかったら返納しなきゃならんでしょうね。 その時は社会と縁の切れる時です。 病院にもスーパーにも行けなくなりますから 独居老人の孤独死です。

3人がナイス!しています

1

年齢では決めていませんが、人に重症を負わせる(死亡)事故を起こしてしまったら返納すると決めています。 仮に飛び出し等で私の過失が低くても怖くて運転できなくなると思いますし。

1人がナイス!しています

0

年齢が問題じゃない。 勝手な思い込みや油断が 失敗のもと

2

自分では、70歳までは、運転したいです。 他の人に、自分の運転を判断してもらって、考えようと思います。

2人がナイス!しています