卑怯、卑劣な人間って何故、そうなってしまうんでしょうね?

恋愛相談、人間関係の悩み | 哲学、倫理56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくよく考えてみるとそうかもしれませんね。 自己愛が強いが故、そういう人たちは自覚もなさそうですしね。 誰かと比較することでしか価値を見出せずに敵意を剥き出しにしてそうなってるんでしょうね。 回答してくださった方、ありがとうございました

お礼日時:2020/12/1 15:44

その他の回答(6件)

0

卑怯な行動をしたら得をするから卑怯な行動をするんです。 法律とか制度などのシステムを改善して卑怯な行動をしても得をしないように世界を作り替えたら卑怯な行動は意味が無くなるので卑怯な人は居なくなります。

0

それが「賢い」のだと思ってるんですよ。そういうその場凌ぎのやり方ではいづれボロが出るから良くないぞと教えてくれる人が周囲に居ないまま育ってしまっているのです。

画像
1

自己中心的なのでしょうね。 自分が一番大事だからフェアであることよりも、自分に有利な結果が優先されて、卑怯や卑劣でもいいということになるんじゃないかと思います。 人間誰しも子供の頃は自己中心性の世界観を持つといわれていますから、精神的に未熟なんじゃないですかね。 子供のような精神性だと自己中心的になりやすいのかなと。

1人がナイス!しています