仕事を楽しくするような何かを工夫をしていますか?もししていたらおしえてください。 それとも仕事は楽しくないものと割りきっていますか?

職場の悩み | シニアライフ、シルバーライフ116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どんな状況でも「面白がる」というのは仕事を楽しくできそうですね。私も面白がってみます(*^^*) 回答、ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

仕事中は、楽しいとか辛いとかあまり考えたことがないです。 目の前に散らかった情報を拾い集め整理して、考えて手を加えて、次の担当の人に渡す。の繰り返し。 考えて手を加えて、ってところがいちばん難しい。 これがスムーズに行ったら、ほど良い疲労感。そのあとの脱力感を楽しんでます( ゚д゚)ポカーン うまく行かなかったら、達成感は無く、消耗するだけ。 工夫は、雑念捨てて全集中(笑)

画像
0

仕事は全て金に換算すると楽しくなる。 自分の仕事がいくらなのか? 利益をどれほど出しているのか? その中から自分はいくらもらってるのか? 今後成長していくニーズがあるのか? 自分のしている仕事の売上も原価コストも知らないようでは自分の賃金アップも交渉できないしな。 ただ、そんなのは社内じゃ教えてもらえないから自分で全部調べて計算する。 情報収集と分析ができるようになれば仕事は楽しくなる。

0

こんばんは。 まず、楽しいと思う状況を書きます。 1、自分の能力を存分に発揮し、仕上がった仕事に充実感や達成感を得るとき 2、自分の仕事の成果で、誰かの感謝、尊敬、笑顔を受けるとき 3、難しくてできなかったことが、努力によりできるようになるとき このような仕事につけた人は、仕事が楽しいと思います。 ですが、いつもいつも順調にいくわけもなく、高い壁のような障害や出口のない迷路のような不安に捕らわれて、苦しい時間が襲ってくるかもしれません。 そんな時に私は、ユーモアを忘れないようにします。 空気を変え、場を和ませます。 そして、仲間が必要です。 楽しいというのは、他の人と分かちあって倍増します。 「よし、もう一回、やってみるか」 諦めムードから抜け出すには、ひとりよりふたり。 ふたりより多くの仲間です。 笑顔によって脳内に幸せホルモンが分泌されます。 そしてまた、壁を乗り越え達成感を得る。 これが私の仕事のやり方です。

0

仕事は・・・己の労力(能力)と時間を金銭に 換えて売り飛ばす事。 楽しい・・・?それじゃ仕事じゃない。 会社員を卒業した今・・・早く帰って 晩酌を楽しむ為、休憩を削って仕事・・・ ま、職人ならでは・・・かな?

0

諸先輩に比べたらまだまだ未熟な経験ですが 基本 お金を頂くとうゆ事は楽しくなくて当たり前と思ってます その事を胸において少しでも楽しくする方法を考えましたその為にはまず自分の性格を知る事でした 私は人から支持されるのが嫌なので「自分から進んで皆んなの嫌がる仕事をしました」自分への慰めは「自分が選んだのだから仕方ない」でした あと 一点突破が良いと思いました 自分の得意な領域を1つでも多くつくりました 会社勤めはマラソンでして約40年間掛けて自分を育てて行ければ良いと割り切りました 次にモチベーションアップ(嫌な事を我慢する)為に今風に言いますとマインドマップを書いて妄想をしましたね 他人と自分は比較をしないで下さいね 以上40年間勤めた経験を報告します